見出し画像

Foodies! その33. 失敗も楽しい自宅スモーク(1)

ずいぶん前のことですが、フリーマーケットで、
段ボールスモークのツールを手に入れました。
新品で500円とかでした。
小さな庭ですが、これでいろいろ作ってみたい😀。

と、楽しみにしていたのですがある日、

ベランダや庭でスモークを作るのが趣味の隣人がいて、
洗濯物に臭いがついて困っている

というのをどこかで読み、使わないことにしました。


それが最近、インターネット記事で、
オーブンでスモークができるというのを見つけ、
恐る恐るやってみたら ベーコンができました。

そのときは、自分が上手なのかと勘違いしましたが、
本当は、ビギナーズラックだったか、
そのレシピが特に素晴らしかったのだと思います。

しかし、スモーク・ハイになって気を良くした私、
いろいろと試してみたところ、
失敗が続き、特にチーズはベビーチーズをずいぶん無駄にしました。

以下は成功したものと、失敗したものの記録です。

あくまで、オーブンやガス台で作れるもので、
いくらでもククパなどで検索できますので、
ご興味があったら、いろいろ見てみてくださいね。



【一番初めにやったベーコン】


レシピにあった材料や道具がたまたまあったので、やってみました。

大きすぎてもはや使わない、ル・クルーゼの直径26センチの鍋
アルミホイル
麦茶
家にあったハーブ・砂糖・塩・粗挽き胡椒
豚バラ

これが材料です。

とても簡単だったので、メモを書き、
元々のレシピをなくしてしまいました。
なので、間違った方向へ行っているかもしれないので、
ご参考程度にしてください。

このやり方は失敗しないので、毎日食べて楽しんでいます。
ベーコン師匠、ありがとうございます。🙏

いよいよ作り方です。
どのぐらい簡単だったかというと、このぐらいです。

鍋にアルミホイルを敷く。
別のアルミホイルで、灰皿みたいなのを作る。
そこに麦茶と乾燥ローズマリー・砂糖を入れる。
私は他のレシピで、チップは「一回60g」と見たことがあるので、
麦茶を一握りにし、砂糖小1匙とローズマリーパラパラは適当です。

アルミホイルで蛇みたいに、握って長くしたやつを、
鍋底の周囲と、同心円みたいにもう一つぐるりと起きました。
これは確か、お茶が直接お肉につかないように、だと思います。
網を買いに行かなくて済み、助かりました。

肉の下拵えもあまり要らないです。
室温に戻し、きつめに塩胡椒をすり込んで、
鍋底のアルミホイルの上に差しかける様にしておきます。
私はこのとき、肉にバジル・パセリ・クローブを振りかけました。

予熱不要で、120度に設定したオーブンに鍋を入れます。
蓋をしないで、90分焼きます。

90分経った時、表面は満遍なく焦げ色がついていました。
120度というかつてない低温でやったので、意外でした。

切ってみると、中央付近にたまにぽつ、と赤やピンクの部分。
でも、レシピにも確か、それは大丈夫とあったのと、
冷めると脂肪がつめたーい感じがするので、
食べるときはフライパンで焼いています。

おつまみや、ベーコンエッグに、スープにとすごい活躍ぶりです。

週に一回、豚バラを2ブロックずつ、作っています。
2回目からは、ホイルをもったいなく思うようになり、
100円ショップで「丸・角2枚組」で売っていた網をつかっています。
丸は、中華鍋でもル・クルーゼ26cmでも使いやすいです。
角は、角なりの使い様がありました。

成功できたのは、最初に教えてくれたレシピのおかげです。
多分、豚バラでベーコン、に特化したものなのでしょう。
他の材料や、自分で工夫してみたのは、以降、次々と失敗しています。

次回、その失敗談をいくつか書きます。

最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

画像1

ものすごく古くしてしまった一保堂の麦茶、もったいな〜い!

サポートしていただけたら、踊りながら喜びます。どうぞよろしくお願いいたします。