見出し画像

エッセイ314.遊びに行こう(2)巣鴨刺抜き地蔵と東京丸の内あたり


その日、都電荒川線の「滝の川一丁目」駅の側で用事が済み、巣鴨まで歩くことにしました。25分ほどだそうです。

道が広くて気持ちいいです。
着きました。


巣鴨の刺抜き地蔵さんの商店街は、おばあちゃんの原宿と言われて久しく、昔も来たことがありますが、お店も街もとても綺麗になっていました。
行ったことのあるカレーうどん屋さんを目指して歩き出したのですが、
お腹が空いていたのでつい、商店街入口の中華屋さんに入ってしまいました。
餡かけ五目ラーメン、おいしかったです。

この日は寒波の来る数日前で、ぽかぽかと暖かかったです。
バッグ屋さん、帽子屋さんや和の甘味のお店が多いのはさすがです。
孫のお土産によさそうなおやつの店、お土産の店がいっぱいです。



この日はとげ刺さってなかったので、素通りしました。ごめんなさい。



今度、もんぺ買いに来ます。おしゃれなのありそう。
はんてんは・・要らないかな。

どんな先生が全ての悩みに応えてくれるのでしょうか。
次に悩みができたら行ってみようかな。


そのあと、まだ元気が出ていたので、家にいる夫を呼び出しますと、来ると言います。東京駅丸の内北口改札で待ち合わせました。


いつ来ても 惚れ惚れします。




夫には、OAZOビルの中の丸善のペンと、丸善メガネサロン(実は名古屋が本店の和光メガネ)に行くよと言ったため、まんまと誘い出すことに成功しました。最初に長い時間をかけてペンを見て回り、そのあとメガネサロンで修理の必要なメガネを置いてきました。


 OAZOビル中、から。

丸善の洋書部に大感動した夫。本屋でだいぶ時間がかかるというので、地下の喫茶店で待っていることになりました。こんなときiPadを持って来ているのはいつも便利で、長い待ち時間を、日本語のテストなどを作ってやり過ごしました。ほんと長かった。
ようやく、積読本になるのをたくさんぶら下げて夫が戻って来ました。


外に出るともう真っ暗。
後ろに高層ビルをしょった東京駅の駅舎は今日もきれいですね。
大好きです。



10分も待たず、「丸の内シャトルバス」が来ました。運転手さん一人しか乗っていません。景色のいい側の席にふらふら移動するのも自由です。

夫:ここはお客さんの〇〇商事のビルだ。
私:これは⬜️⬜️君の勤めてた銀行だよ。
       当時は第一勧銀。

夫:ここ、見覚えある。
私:二重橋前広場だよ。自転車乗りに、子供たちと来た。お弁当食べたね。
夫:食べた?
私:食べたよ。芝生で。

私:これは第一生命ビル。もう建て直しちゃったけど。
戦後は接収されて、GHQ本部だったの。
マッカーサーがいたんだよ。知ってる?
夫:全然知らない。

他にお客さんがいないので、喋りっぱなしです。


丸の内シャトルバスは、一日中10分から15分の間隔でこのへんを見せてくれる無料のバスです。
昼間も途中下車をしながら遊べるし、夜は夜で街の明かりが綺麗です。

日比谷で降り、しばらく散歩をしてから地下鉄に吸い込まれて家に帰りました。
今度は昼間に乗りたいなぁ。




無料シャトルは、丸の内の他、日本橋、メトロリンクと3種類あります。



第一生命日比谷ファースト(旧第一生命館)
03-3279-0111


サポートしていただけたら、踊りながら喜びます。どうぞよろしくお願いいたします。