見出し画像

日本語教師日記その30.自由に日本語で話せるレベルの人と

最近、仕事机を少し変えました。
丸いテーブルに、ホームセンターで買ってきた板を載せたのです。
奥行きが足りないのはわかっていたので(普通よくあるのは60cmまで)、
その隙間を埋める木材を壁との間に置いて、
また、小物入れを置いて文房具を入れました。
小物入れの間には隙間を作って、
よく床にすべり落ちる充電ケーブルを、そこから引っ張り出しました。
丸テーブルは、みんなで食事をするときにはいいものですが、
仕事中には両脇からよく物を落とし、足の指で拾っています。
それをしなくてよくなったので、楽になりました。
時間ができたら、オイルかペイントを塗ってみたいです。


画像1

今、独立した長女の部屋を使っているので、
前にIKEAで買ってきて貼った鏡が、目の前にあります。
ちょこちょこ、つい顔を見ながら仕事をしてしまいます。
横にも3枚も貼ってあるので、「がまの油売り」の口上を思い出します。


ここからが本題です。

上級者とのレッスンは、ほぼ日本語だけで行うことができます。
長く習ってくれている人とは、
お互いのプライベートなこともわかっているため、
日本語を聴く・話す練習としての自由会話も とても楽しいものになります。

Sさん:先生、野菜の虫はどうなりましたか? いなくなりましたか?
私:はい、はじめはセロテープにくっつけたりしていたのですが、
  なかなかいなくならないので、諦めて駆除スプレーを使いました。
Sさん:スプレーですね。スプレーに、ケースに、種に、肥料に・・。
   なんだか、お金がとてもかかっていますね。
私:はい、かかっています。
Sさん:先生に提案があるのですが。
私:はい、なんでしょうか。
Sさん:あとで時間があったら、靴を履いて外に出てください。
私:はいはい。
Sさん:そして家を出て歩いていると、ある建物に行きあたるでしょう。  
私:ふむふむ。
Sさん: その建物は、スーパーマーケット、というものです。
私:はい?
Sさん:ご存知ないかもしれませんが、
  そこには野菜もたくさん売っていますから、
  作るより、そこで買ったらいかがでしょうか。
私:なにそれ!🤣

真面目に聞いていると、やられてしまいます。


私:この例文、「待っていたけれど、一人も来なかった」。
  説明はわかりましたね? 大丈夫でしょうか。
  作り方ですが、まず最小の数の「1」、その後に助数詞、
  そして協調の「も」をつけます。これだけです。
  では、一つ文を作ってみてください。
Sさん:え〜・・・「その本屋には日本の本は一冊もなかった」
私:はい、綺麗にできました。いいですね。
Sさん:先生、「二冊もなかった」とか、
「パーティには日本人は二人も来なかった」とか、2という数は使えませんか?
私:そうですね。これは一人さえ、来なかった、一冊さえ、なかった、と、
0であったと、そこを強く言いたいわけですから、「2」は使えないですね。
Sさん:絶対、言ったらおかしいですか? 言う人はいませんか?
    1と2と、少なさでは近いですよね?
私:そうですねぇ。二人も来なかった・・・ねぇ・・。
  近いといえばとても近いですが・・・。
  まあ、ひねくれたイギリス人のおじいさんなら、言うかな?!

イギリス人のおじいさんであるSさんから、
毎週、イギリス的な冗談や、皮肉などを、楽しく学ばせてもらっています。
負けずにやり返しています。


Nさん:先生、「よつばと」の最新刊、もう読みましたか?
私:まだです。15巻でしたっけ? 最近 積読本が増えてしまって・・。
  それよりNさん、この前のメールにつけた写真、見ましたか?
NZさん:あ、見ました。ありがとうございました。
     本当に似ていますよねぇ。
     娘も、そっくりだと、受けていました。


似ていると言うのは、オダギリ・ジョーと、
「僕のヒーローアカデミア」の相澤消太先生のことです。

こちらです。

「深夜食堂」に出演のときのオダギリ・ジョーさんと・・

画像2


相澤消太先生です。

画像4

首の巻き物まで、似ていますね。



レッスン中に一度は猫がパソコンの前を横切る、という人はよくいます。
今のところ、アメリカ二匹、サウジ二匹、静岡県二匹ですかね。

このかたはビギナーなので英語も入りますが・・。

Kさん:あ、先生 また猫が・・・すみません。
私:いいですよ。可愛いですから。
  しっぽふくらんでいますね。怒ってるんですか?
Kさん:いえ、いつもふくらんでいます。そういう猫です。
    ・・あっ、また来た。
 あ、先生、猫が、キーボードの全く同じところを歩きました。
私:はい?
Kさん:先生、ドキュメントを見てください。
 うちの猫が今、入力しました。
 同じものを2回。

私:あっ、本当に同じところ歩いたんですね。器用ですね〜。


スクリーンショットしてきました。

      ↓

画像4


すごく大きくなる種類の猫ですが、今の歩幅は10センチぐらいみたいです。
キーボードの i  から x  までは10センチぐらいで、
z の上でしばらく止まっていたようです。




海外で受けている日本のアニメやコミックのこと。
おすすめの映画やドラマ。
世界のコロナウイルスワクチン接種の状況。
政治のこと。
興味深い話をいろいろ聞かせてもらえますが、全部日本語で話してもらっていますので、ぎりぎり 世間話に終わらず、新出語も適宜紹介することもできます。

おしゃべりも、いい練習になりますというお話でした。




サポートしていただけたら、踊りながら喜びます。どうぞよろしくお願いいたします。