見出し画像

エッセイその15.目指せ!名古屋弁話者を④名古屋のオカン(上)

名古屋弁は、ひらがな表記がとても難しい中間的な発音、が とてもたくさんあります。拗音・撥音・ひねったり 伸ばしたり、ちいさい「っ」が余分にあったりで、なかなか流暢に喋れる他国人は少ないと思います。

ある東北地方の方言に、非常にフランス語に似ているものがあり、ぼんやり聴いていたらフランス語に聞こえてしまうそうです。
そこで録画されたCMを見ましたが、フランス語だとばかり思っていたら、出てきた外国人がずっと喋っていたのは、その村の方言だったので、驚きました。

それと似て  名古屋弁も、ちゃんとした濃い名古屋弁だと、とても難解です。

今日は、私が大好きな曲をご紹介させてください。
鉄崎幹人さんという名古屋のパフォーマーによるものです。
私はこの人、天才じゃないかと思っています。

まだ名古屋生活に慣れないうちにこのPVをみたのですが、そのときは字幕がなかったので、ちんぷんかんぷんでした。また、背景に出てくる場所も、一つも知りませんでした。(今ではほぼ、わかります)

10年という年月はおそぎゃぁもの。
今回聴いてみて、わからなかった言葉はわずかだったのです。
そこで、わからない言葉を「名古屋弁倶楽部」のみなさんに質問してみたところ、わずか3分以内にお答えをいただきました。

以下が、質問した私の投稿です。

「みなさん、とろくせゃ〜こと言い出してすいません、
「名古屋のオカン」の歌詞でわからないところがあるだで、一つでも二つでもええんで、教えたってちょう、おねぎゃ〜します。(これもいっぱい間違ってると思います、すみません)

①まーひゃー
② おうちゃくいわ
(横着だわ、ですか?
横着だと、怠け者の感じがしますが・・)
③ まわし (支度?)
④ だだくさでもえーわ
⑤おうじょうこいたわ(往生した? 困った?)
⑥もうやっこ(分ける?)
⑦くりぜん(栗ぜんざい? 有名なところは?)
⑧なぶってかんよ(いじってはいけないよ?)
⑨ぞんぎゃあ(存外、案外?)
⑩なんでもあんばようやってちょうた

ごめんどうおかけします」

後ほど、「とろくせゃ〜」ではなく、ただしくは「とろくしゃあ」であると教えていただき、勉強になりました。

では、わからない人には徹底的にわからない「名古屋のオカン」、
ぜひご覧ください。



あまりのスピードに、字幕があっても何が何だかわからない方がが多くいらっしゃると思います。
そこで、私が一時停止をかけながら懸命に書き取りをしたものを、おまけとしてここに載せたいと思います。今日わざわざお読みくださったお礼ですので、どうぞ読んでいってください。


「名古屋のオカン」  by 鉄崎幹人

上飯田!
山王!
大江!

太閤通りの信号曲がってケッタで2分でうちに着く
天気の良い日は布団を干したら
新台入れ替え並んでみたりの
日常無常に過ぎてゆくけれど
ちょっとやそっとじゃへこたれないのさ
テンション高めの昭和歌謡
だって本日ポイント2倍デー

高針!

これでも昔は名古屋嬢
信長住んでた清洲城
パーマを当てたら失敗したから
パンチな感じがBlow in the wind
おとんかな おじんかな なんだかな
よく わかーんないシルエット
どことなくJBに見えなくもないが
近くでよくみりゃうちのオカン
あーんた いっつも金金ばっかり
お母さん東海銀行か
まーひゃーあんた ええ年こいて
何その格好 おーちゃくいわ  
中日劇場の券もらったで
服部さんとみてくるでよう 
ちょっと服部さん! はよまわししやー 
化粧みてゃあ だだくさでもえーわ!
あそこのモーニング ホット頼んだら 
赤だしついてきておーじょーこいたわ
たっぽんたぽんになってまった
舌焼けてまうわチンチコチン
まあよーけ出てきて食べれーせん
まーちょっと少なてえーのによー
まーほんでもほかるのもってゃあにゃあがね
だで服部さんともうやっこ

Wa ya yai 名古屋のオカンのStory
Wa ya yai 我が家のオカンはglory
Wa ya yai 名古屋のオカンのStory
Wa ya yai 我が家の アカン イカン オカン

男子のトイレも平気で行けちゃう
どこに置いてきた羞恥心
てんむす味噌カツすがきやクリぜん
Always 名古屋飯のメニュー
でもココイチ2辛は食べれない
コメダの豆は持って帰る
山ちゃんの手羽先大好きだけれど
めったに会えない名古屋コーチン
本郷!
オーストラリアに行ってみたいけど
大須と刈谷で我慢する
言うほど食べないエビフライ
高くて食べないひつまぶし
初めて目にしたピノノワール
いつも口にするシロノワール
人目を気にせず高らかに笑う
朝はつぼイで昼、宮地
韓流ドラマが予約したるでチャンネルなぶってかんよ
まあどえりゃあイケメンだでよう
とろくせゃあ! あんた似とせれんわ
きんのう私科学館行ったら
ぞんぎゃあ あそこおもしれーなー
なんだったあれ プラ?
プラチナ?
あ、プラネタリウム
東京みてゃあ行かんでもええがね
あそこはおそぎゃあ魔物がおるに
アンタはたーけだで騙されてまうわ
こっすい人ばっかだでよう
名古屋はジャスコもあるし(今イオンね)
ユニーもあるし(アピタにチェンジ)
東京行ったらアンタの好きな あんかけスパにゃあよ(ありまーす!)

(サビ)

お父さん酒飲みだっただろう
飲むとまーわやんなってまった
お母さんよう叩かれたわ
「とろくせぇあことやっとてってかーん」 ちて
ほんでもええ人だったわ
なんでもあんばようやってちょうた
お父さんありがとう・・・(お父さん死んでませーん)
明日はしれない膝の痛み
今日も飲み続けるグルコサミン
きっと前向きに生きてるんだ
ずっと前向きに生きてくんだ
これからも
ちょっと ちょっと ばっか ゲット バックしないときもあるかもしれないけれども
元気がとりえのオカン
だから写真のポーズはいつもピース

(サビ)

・・・オカンがオカンがオカンが・・やってくる

「ネギ持ってきゃぁ」(36)


この続きは次回・・・


ご無礼いたしました。


サポートしていただけたら、踊りながら喜びます。どうぞよろしくお願いいたします。