見出し画像

エッセイ272.素晴らしいお医者さん①Uデンタルクリニック

ケッタでたったの5分の所にあるU歯科クリニック。

こちらは5、6室も治療室があり、若い歯科衛生士のみなさんが、素敵なゴーグルをつけ、機能的なスニーカーでさっそうと回ってきて、歯のクリーニングをしてくださいます。私はしばらく前に、詰め物の取れたのを直してもらったのをきっかけに、こちらで定期的にデンタルクリーニングをしてもらっているのです。

今ではクリーニングだけですので、先生はすっり終わってから入ってこられて最終チェックをされ、少しでも気になると自ら治療具を手に、ちょこっと何かしてくれます。

説明もとても丁寧で、毎回、

「来てよかった、先生ありがとう大好きです」

という気持ちにさせられてしまうのでした。


一番最初に行った時に、昔、歯の歯石取りですごく痛かったのを思い出しましたので、ネット予約時に一緒にできる問診票の回答の備考欄に、

「とても痛みに弱いです」

と、書きました。

「麻酔をしていただけますか?」

も、書きました。

詰め物を押し込んでもらうのに麻酔はなかろうと思われたかもしれませんが、
本当に痛みに弱いので、仕方がありません。

小さいケースに大事に入れていった詰め物を一瞥いちべつされた先生は、

「この詰め物は、大変良くできていますので、このまま何もせずに使えますが、
そのときは麻酔はいたしません。
痛くありませんので。
けれどもその次に続いて、歯のクリーニングをさせていただきますが、
場合によっては、痛いこともあります。
あまりに痛みが激しいようでしたら、局部麻酔も検討させていただきます」

とこれまた、とても丁寧なお答えでした。

せっかくなので、前から思っていたこともお尋ねしてみました。

「先生、私は下の前歯4本が一列に並んでいなくて、
なんとなく歯磨きもしにくいし、ガタガタだなぁとずっと思っていました。
それで今さらアレですが、安くて痛くない方法があれば、歯列矯正したいです」

先生はうーむ、と腕組みをして、

「問診票にある通り、あなたが痛みに弱くいのであれば、
やはり、痛いかどうかということで言えば、
歯列矯正は大変痛いですので、お勧めしません。
お子様だったら、時間がかかっても痛くても、矯正すると良いですが、
あなたのご年齢を思うと、虫歯はありませんし、
痛い思いをして時間をかけて、歯列矯正というのはいかがなものでしょうか」

痛いと知り、瞬時に気持ちを変え、「少しでも痛いのでしたらやめておきます」
と申し上げたのでした。
年齢を考えると、費用対効果、というのでしたっけ、それも良くないのですよね?
すぐにやめました。

そして、ついでですので、顎関節がときどき痛いということも訴えました。

先生の回答は、

「私たち歯科医は、顎関節も、体の関節と同じものと考えております。
もし、腰が痛い、膝が痛いというときに、そこをガンガン使いますでしょうか」

と、そこで言葉を切ってお待ちになっている様子なので私は慌てて、

「あっ、使いませんですね?」

と答えました。

「そうです。そのとおりです。ところが噛むということになりますと、みなさんは、顎関節も関節のひとつであるということをお忘れになって、普通に毎日、毎食、使おうとされて、そして痛いと。痛いので直してくださいと、見えるわけです。噛むために、何キロぐらいの力がかかるか、ご存じですか?」

とまた、言葉を止めて、じっと見つめていらっしゃるのに気がついて、

「すみません、知りません」

「それには、なんと⭕️キロもの力をかけて、噛んでいらっしゃるのです」

すみません、何キロだったか、教えていただいたけれど、忘れてしまいました。

先生によると、捻挫したり、痛めたりした体の関節を労わるように、顎も労ってあげてほしいというのです。つまり、固いものを噛んで痛がっているのではなく(というかほぼ、噛めませんが)、柔らかいものを、あまりぐわっと口を開けたりすることもなく、顎が喜ぶように、そ〜っと噛んでほしいと。ゆっくり噛んでほしいと、そう、丁寧に教えてくださいました。その教えを守ったので、最近、笑っていてあごがはずれそうになったり(よくあったのです)、あぶったエイヒレを噛んでいて顎が痛くなる、ということがなくなりました。
先生のおかげです。

先生は、シリコンの手袋をはめた手を突き出され、

私の指はね、昔骨折してほら、このように、曲がっているのです。ときどきは痛んだりもします。ですので、これはもう、このままずっといくのだと覚悟していまして、ほらこのように、そーっと曲げ伸ばしをしているのです。

そうおっしゃって、そ〜っと曲げたり伸ばしたりも、見せてくださいました。
辛いのは私だけではない先生だって・・。
納得感のいただける、とても良い説明でした。

子供たちが小さいときは、やれ耳に消しゴムのかけらを突っ込んでしまった(鼓膜を傷めました)、アトピーだ、蚊に刺されたところが大きく腫れた、熱だ鼻だたんこぶだと、いろいろなお医者さんにかかりました。

私は結構良いお医者さんに当たる方で、思い出に残るお医者さんは数多いです。中には、ゴッドとお呼びしたい人も多いのですが、U歯科クリニックの先生も、神の一人だと思って尊敬しています。
私がサボらずにデンタルフロスを使い、「ぽぽたん」という名前の歯ブラシで熱心に歯を磨いているのも、次にお会いしたときに、尊敬する先生に、

tamadocaさんは歯磨きをさぼっている。こんなに歯石がついている。

と思われたくない一心なのです。

このカテゴリー、続きます。


画像1


お勧めです。私は手動ですが、新しく電動が出ていました。
テレビ見ながらぼーっと磨きたいなぁ。




サポートしていただけたら、踊りながら喜びます。どうぞよろしくお願いいたします。