見出し画像

エッセイその30. お母さんがしつこい:しつこいTODOをほめるの巻

そんなに忙しいわけではないのですが、レッスン中などにiPad画面の上から降りてくる「通知」。

それを見て、あ、忘れないようにしなくちゃと思っても、授業進行中で、メモをとり忘れたりすると、頭から飛んでしまいます。書き散らしたメモもどこかに置きっぱなしなことも多く、忘れて慌てることもあります。

そこで、いろいろな手を試してみました。
クリップボードを100円ショップから買ってきて、ペンもぶら下げて、持ち歩いてメモを取って覚えていようとしたこともあります。

・ジョンへ請求書
・胡麻油
・不在通知に返事

日常の細々したことを、発生順に走り書きして、終わったら消し線で消す。
とても良かったのですが、ある日、冷凍庫の後ろにクリップボードごと落としてしまい、(もう引越しするまで、取れない)、物理的なものはこういうことがあるからだめだなぁと思いました。

これまでも、iPadにもともと入っていたようなTodoリスト、終わったらチェックを入れたり消していくタイプをやってみましたが、これは、見ることそのものを忘れてしまう。

この間なんか思い余って、100円ショップで買ってきた小さいメモ帳、ミニペンを、小さい小銭入れに入れて腰にぶら下げて家の中を移動していたのですが、立ち居のたびにお尻にぶつかりますし、ジッパーを開けてメモ帳とペンを取り出して書き込んでまたジッパーを閉めるという一手間が面倒になり、やめました。

台所、仕事机、よく座っているキャンプ椅子やソファ付近にメモ帳とペンを置いて、思いついたらすぐメモする方法をとってみたこともありますが、メモの数が多すぎ、「冷蔵庫にマグネットで貼った大事なチケット」と同様に、景色になってしまって、意識から落ちてしまいます。これもダメでした。


さて、TodoをiPadで使うのをやめてからしばらくになりますので、最近はどのぐらい発達したものができたかなと思って、見てみました。
そしたら、すごいものを見つけてしまいました。

その名も  「しつこいTODO」

画像9


ちょっと見てきてください。

https://apps.apple.com/jp/app/id1528323467



とても簡単な使い方で、猿でも(私でも)すぐできるようになります。

ToDoに記入したら、やらないでいると(削除しないでいると)、
しつこく、しつこ〜く、リマンインドしてくれるのです。

しかも、キャラクターが、お母さん、チャラ男、執事 から選べます。

キャラクター・背景・何分後からリマンドしはじめてくれるかが選べます。

また、数分から2時間まで細かい設定ができます。

画像3


画像1

画像2


ウィジェットでホーム画面に入れると、すごく見やすいです。

iPadを開くたび、あ、そうでした、と思い出すことができる上に、
何をしていても、iPhoneとiPadのどちらを見ているときでも、
とにかく、んまぁ〜、お母さんがしつこいしつこい。

子供をいらつかせないようにさりげなく言ってみる。
自分がカリカリしてくる。
恫喝する。
反省して こんどはいやに下手に出てしまう。
気を取り直してまた言ってみる・・・

全て、私が経験したことなんで、これを作った人は、
お母さんの言動をよく研究したかあるいは、
ご自身がお母様なのではないでしょうか。

有料に行きますと、選べる背景が増える・キャラクターの発言の種類が増える・広告が消える・・などなですが、今でさえ十分面白いお母さんの言葉。
執事とチャラ男もしっかり味わってから、おそらく有料に変えることになるでしょう。

普段、無料が大好きな私がそう思った理由は、わからないことを問い合わせましたら、数分でお返事がいただけたからです。

これを書いているまさにたった今も、お返事をいただきました。

無断でコピペしますが、お許しくださるでしょうか。

「解決して良かったです。

一つ、お伝えしたかったことがあります。

しつこいtodoは、iCloudというiOSのデータを同期するアップルの技術を利用しているので、iPhoneも持っている場合、iPhoneにもしつこいtodoを入れると、すぐデータがiPadと同期されるので、iPhone、iPodどちらで使っていても同じデータを表示できます。

もしiPhoneも利用していましたら、お試しください。


では、また、何かありましたら、お気軽にお問い合わせ下さい。
よろしくお願い致します。」


世の中に、一旦入ったら解約が難しい月々チャージする有料アプリや、問い合わせをしても梨のつぶてということも多い中、これは異例中の異例でした。

それでは、どうしても笑ってしまう、お母さんによるリマインダーを少しご紹介して、今日は終わります。
入力した順番にどんどん追い上げてくるので、ここにお見せするのは、お母さんのデスパレートレベルに凸凹がありますが、お許しください。

どんな人でもこれで迫ってこられると、忘れることが本当に少なくなりそうです。

画像4


画像6

画像7

画像8

画像8



本当はまだまだあるんですが、この辺で。
よかったら、アプリから見てみてください。
サクラではなく、心からお勧めします。

執事やチャラ男に切り替えたら、それぞれ何言ってくるか楽しみです。

日替わりで追い詰めてもらうつもりです。

あ〜楽しみ! 


サポートしていただけたら、踊りながら喜びます。どうぞよろしくお願いいたします。