見出し画像

どうも大妖精です。

引っ越ししました。
このコロナ禍の中で!

今住んでいるところも手狭になってきたのもあるし、やることがなかった?から。
やることがないってこともないか。
今まで引っ越しって何かに迫られてやってきたけども今回は自分のタイミングでの引っ越し。
これってレアかも。初めてかも。

人生で何度目かの引っ越し…1、2、3、4、5…12回。そして13回目の引っ越しで期日のない引っ越しを体験しました。
人生の岐路の度に引っ越しがあって、引っ越すことで仕切り直しをいっぱいしてきた。本当に仕切り直し。少しは積んだままでよかったのに。その後は一からのスタートばっかりしてきたわ。

今回はじゃあ引っ越しするかと考えてからいろいろと準備しました。
なので期日もないのでなんと一年くらいかかってる。
去年の9月くらいから物件とか探し始めて良いところないかしら?ってのんびり探してきたのです。
特に住んでいたところへの不満もなかったので焦ることも急ぐこともなく。
それはなかなか進まんよね。でも物件探しが趣味なので楽しみながら探せたように思います。

そして新居も決まりました。
今回の引っ越しは住むエリアが変わらないご近所さまへの引っ越し。
なのでかなり楽観的に見てました。
まあユルユルと運んだらいいやって感じ。
解約が二ヶ月前ってこともあり一ヶ月行き来出来る期間が出来たのも大きい。なのでもうのんびりのんびりですよ。

しかし全然進まんね。
必要なものを運び込んだら案外暮らせるわけですよ。
新居はモノがなくて快適だし、何よりキレイだ。
困ることは洗濯機、冷蔵庫がないこととネット環境がないこと。

ネット環境は特に必須で、光を引きたいんだけどすぐには引けないみたい。
仕方ないので縛りのないポケットWi-Fiをレンタルすることにはした。

冷蔵庫がないと食べるもの、買えるものに制限が出てしまい食べ切りで考えると結構コストがかかる。
うーん、現代の利器は手放せないなあ。
ということで思い切って買い替えることになった。
全自動洗濯機ってマジ優秀。これはクリーニング屋さんの仕事減るわな。
冷蔵庫はないと困る。まあ配送でトラブルもかなりあったんだけど最近の家電は便利になったけども重くて場所取るね。まあそれぞれ長所短所あるんだろうけども。

必要なものを買い替えるとなるとそれさえ揃えれば旧宅にあるものはもう要らないものばかりじゃないかってなるわけですよ。
しかし旧宅には今までともに過ごしてきた家具がある。
でも新居で生活するのには困らなくなった。
これは引っ越し進まないよねえ

なので引っ越し屋さんに頼むことにした。
自分でも出来ると思うんだけど大型のものは一人では無理だもの。
ベッドとか冷蔵庫とか洗濯機とか。
なので大きなものだけでいいやって気持ちで頼んでみた。

ネットで評判を見ながらA社に電話をする。
そうするとzoomか現場での打ち合わせをと言ってくる。
汚い部屋だし見られたくないし、現段階では見積りだけ知りたいだけやねん!ってことでお断り。
二社目では現場での打ち合わせをしないと話をしてもらえないという。
とりあえずどれくらいかかるか知りたいねん。高かったら頼めないし、大体のザックリとした価格を知りたいのに…来てもらったら話を進めるしかないやん。それがお前らのやり方か!とイライラしながら三社目へ。

ここはオペレーターが男性でした。前者は女性ばっかで、言い方がツンツンしてたのにこの男性が柔らかい物腰。
そして柔らかく内見まで決まってた。ああ、オペレーターのホスピタリティ大事だなって思いましたよ。こちらの話を聞いてくれて、より詳しい説明が出来るので向かわせましょうか?と。
じゃあお願いしますとなってたね。すごいね。
そしてやってきた人もすごいね。安いね。え?引っ越し業界って結構きついんじゃないか?っていう値段でした。さらに段ボールまでくれた。

だったらお任せでいけるじゃーん。ってことで荷造りを開始したんだけどなかなか進まない。
なんで詰めても詰めても荷物があるんだろう…
私、思ってたよりモノ持ってますね。
ミニマリスト目指してるのになあ

今回は大物を処分することになったので一旦新居の方へ運んでから一気に処分と思ったのね。そしたら膨大な荷物になってしまいました。
そして無事引っ越し(荷物の搬入出のみ)を終えることが出来ました。
今回かなり厄介な客であったであろうに一切嫌な顔を見なかった引っ越しのサカイの作業員の皆さん、本当にありがとうございました。
もう感謝しかありません。スゴイ良かった。何もしてないのに早いうちに疲れちゃって休みたーいってなってしまったんですが邪魔だったろうなあ。
近場の引っ越しだからーとかそんな荷物ないからーって思ってたけど終わってみればとんでもない荷物で部屋が圧迫されております。
申し訳ない。

ということで心機一転頑張っていきたい!ところなのですがネット環境が…
この記事も途中で消えました…
レンタルWi-Fi頑張れよー
ネット環境の悪い中どこまでやれるのか…
頑張ってみます。

最後までお読みいただきありがとうございました。
よろしければスキ、フォローお願いします。

なんか書き手の意欲が上がるというボタンです。 押していただくと感謝と意欲が上がることでしょう。