見出し画像

東京オリンピックについて思うこと

どうも大妖精です。

いつ頃からかもうオリンピック開催は決定事項なんだなあって感じた時期がある。
今年の初めくらいかな。
政府としては何が何でも開催したいんだろうなって。
日本って外面を気にするところが大いにあると思ってて、身内に厳しい。
イイカッコしいなんだと思うの。そして身内、国民に我慢させる。今、お客さんが来るから!って。でも今回はそれどころじゃないでしょ!って家族からの反発でてんやわんやってことですかね。

オリンピックをやると世界に手を挙げて決まったことなんだからやらないとカッコ悪い。まあそれとともに裏でいろんなところに良い顔したんじゃないかしらね。開催したら君のところでどうこうするよ的なオリンピック需要の割り振りとか。知らんけど。

なので延長してでも開催する価値があったということなんでしょうね。
報道でも利権に関しては言われてるしイベントはお祭りなんだからそこで景気を上げなきゃいけないから間違っていない。
問題は今はお祭りしてる場合じゃないでしょ!という方々がいるということですね。

昨今あまり好きなことではないんだけどもいろんなところに引っ張られ過ぎなところがあったと思う。
震災とかが起こるたびに一斉に自粛とか。それはそれ、これはこれって考え方は大事だと思うの。

例えば親を亡くしました。なので二ヶ月ほど喪に服しますと言われたらどうかと。
いや、二ヶ月は長いよって思ったとしても口に出して言えないところがある。言ったとして49日間は何もしたくありません。それが通らないなら仕事も辞めますと言われたりしたら困る。
期間の問題だったのが進退の問題になってしまうわけですよね。
そしていやそんな勝手を許すのはダメだ!ワガママをいうヤツを許してはおけない!とか、今あの人は親を亡くしてかわいそうだとか、これからの生活大変だろうにとかそういう感情的な意見に流されて大事なことを見失ってる。
大事なことは「二ヶ月休み」というリクエストに対して受けるか受けないかだけ、休職期間を与えるか退職してもらうかの決断をするだけでいい。
感情的なことは個々でやればいいと思うんですけども。

つまり、国が小さな意見に左右され過ぎるということが言いたかった。

もちろん国民の意見を拾い上げて欲しい。
でも人気取りをする必要はなく、この国のために最良の判断をしてもらいたいわけです。議員さんってそのための国民の代表なんでしょ?
それがブレブレで困る。

なので今回のオリンピックをやるとしてるならオリンピックをコロナ禍で開く意義をちゃんと皆に伝えて進めればいいだけではないかと思う。

どっちにせよ強行になってるんだからちゃんと決めて、ちゃんと進めたという形が大事なんじゃないかなあ。

ワクチンも全然回ってこないし、それどころじゃないのは当然。
密がダメって言っておきながら人を集めるお祭りなんてけしからんと。飲食店にしてる仕打ちと全然違うやないかと。

ただイベントに関しては規制緩和してきてたんよね。
オリンピックのためにだと思ってた。
だから人数減らして行いますって言いやすくしてたのにな。
思った以上に反発喰らってたな。反発も政府に対しての不信感の方が強いように感じたけども。

オリンピックをやりたいんだ!と言えばそれでコロナ患者が増えればどうするんだ?と言われる。コロナ撲滅が難しいことはさすがにみんな知ってるだろうから確かにコロナ患者は増えるかも知れない、それを踏まえてもオリンピックをやる意義があると正直に伝えてみたらアカンのかねえ。

これだけジッとしてても感染者数減らないわけで、出口の見えない自粛を続けるよりはオリンピックやって経済、景気を良くしてくれる方がいいと思ってる人は少なくないように思うけども。
国の財源が地味に心配です。

今回無観客でとなったけども、それって赤字にしかならんよね。
やらないよりやった方が赤字は少ないようだが…
どこかの国のメディアに利益を捨てたと書かれてたようだが…
わざわざ無観客にするところも出たりして…

50%以下の入場者数で他のスポーツやライブでクラスターなどが確認されていないわけだからそのやり方は現段階では有効なのではないのかしら?
科学的根拠とか難しいことではなく、なんとなくとかの感覚に流されてしまうのはもったいないとは思うところです。

政治家は代議士と呼ばれるように国民の代表として一番良いと思われる行動を決断していただきたいものである。
もしも間違ったなら過ちを認め、すぐさまリカバリーをしてもらいたいね。
そういう仕事じゃないの?そしてそれをやりたいと手を挙げてなってんじゃないの?
私腹肥やすためのもんじゃなかろうて。
批判食らいながら決断する仕事だろうに。

コロナ感染を避けるのに一生懸命になることも大事なのかも知れない。
でもそのために犠牲にしていることが多すぎるように思う。
もう一年間無駄にした。一歳年を取った。つまり寿命を一年使った。
このまま無為に寿命を削るのはどうかしらね。

健康で文化的な生活がしたいものです。
どちらかではいかんのでしょう。どちらもでないと。

最後までお読みいただきありがとうございました。
よろしければスキ、フォローをお願いします。

なんか書き手の意欲が上がるというボタンです。 押していただくと感謝と意欲が上がることでしょう。