どうも大妖精です。

前回の記事の中で犯罪者という言葉について上手く伝えられなかった。

https://note.com/bigfairy/n/ne5a53c5fa12e

犯罪者ってどうなったら認定されるのか?

上手く説明してくれるとこがなくてモヤモヤしてる。
犯罪行為を行った人を犯罪者ということでもいいのかも知れないけど、私が言いたいのは捕まったり、起訴されたりして裁かれた人のことを言いたかったんだけどなかなか伝えられなくて…

言いたかったのは日本には警察とか検察とか裁判所があるわけで、そこで事件になっていないことを第三者がわーわー言うのはどうかね?ということです。

犯罪者って括りでいうと立ちションやポイ捨てをした人も犯罪者って言われたりするのかしらね。でもそんなことを言いたいわけじゃあないのよ。

でも、小山田さん養護の声もチラホラと上がってきてて皆さん上手く伝えるなあと思う。
そういう人が居たことに少し安心した。

ちょっと気になったのはのぶみ氏ですかね。
スーッと辞任されましたね。
いろいろと叩かれる要素多い感じしますもんね。

でも清廉潔白な人しか公の場には出ちゃダメな世の中なんですね。
しくじれないな。
その視点はぜひ政治家へ向けて欲しい。
アーティストや芸人に向けるもんじゃないんじゃないかしらね。
平均点で売ってる人じゃないと思うので。
何かが、どこかが突出した部分を持っててそこで勝負してる人たちは清廉潔白とかで勝負してないと思うんだけどなあ。

マスコミは弱いものを叩くしかしないのかしらね。
もう少し寛容な世の中であって欲しいものです。

最後までお読みいただきありがとうございました。
よろしければスキ、フォローをお願いします。

なんか書き手の意欲が上がるというボタンです。 押していただくと感謝と意欲が上がることでしょう。