見出し画像

【2024夏】プレイリストストーリーを考える遊び

お酒の場のノリで好きな人とのドライブだったら何かけるかというテーマでプレイリストを作ろうなんて話していたが、結果その計画は頓挫……
友達にその話をしたら私たちでやろうよ!と言ってくれてテーマに沿ったプレイリストを作る遊びを行いました。


テーマ:夏の恋を加速させる、ドライブ中に聴きたいプレイリスト

◾️募集内容
・プレイリストのタイトル
・テーマに合う5曲
・選曲意図やバックストーリーなどのコメント

では、皆のプレイリスト見ていきましょう。


気づかぬ気持ち、夏のはじまり

サトミ25歳。「今度は2人で」と大谷からうみほたるへのドライブに誘われる。「こっちで適当にかけるね!」とかけた冒頭5曲。自身が思ってる以上に楽しみだった結果出来たドライブプレイリストを聴く二人は、まだ両思いであることに気づいていない。


あの頃はやったよね

小学生のころの教科書にのってた少年時代、大ヒットした夏祭り、あの頃キッズ・ウォーも人気やったよね、ほんでオレンジレンジな!湘南乃風も時代感じるよね〜
てかんじで盛り上がり、初ドライブで付き合っちゃいました。
という、小中のころの思い出の曲で距離感を縮めて同年代男性を落とすプレイリスト。


恋心がそよ風の様に頬を撫でる、往復20分の買い出しチャンス

2011年。大学生の美山はバイト先の学生メンバーに誘われて川にBBQへ。途中、飲み物が足りなくなり、本日の会計係の美山は運転係のバイトリーダーの先輩とレンタカーでスーパーまで買い出しに。束の間のふたりっきりの空間にドキドキ。先輩に「ケーブルあるからiPod繋げて適当に曲かけていいよ」って言われたから、好きなアーティストに自分の気持ちものせてもらおう!爽やかな疾走感溢れるナンバーが気持ちいい、珠玉の5曲。


Driving Back to Newport

16歳の夏、南カリフォルニア。学校のグループプロジェクトでひとことふたこと話すうちに仲良くなった彼はテニス部で結構いい成績を残している。もうすぐ彼の合宿で2週間会えなくなってしまう。その前に海岸沿いのドライブに連れてきてくれた。海に日が暮れるのを見届けて、少し肌寒い潮風を感じるとそろそろ今日が終わってしまう、帰り道プレイリスト。


都会の夜を走るプレイリスト

残業の夜、帰り道だからと、よく車で送ってくれる気を遣わない仕事仲間と23時、30分だけのドライブ。
夏だしどっか行きたいよね、とか、まだ好きではないけど延長線上に恋があるのを知っているふたり。
20代の頃より曖昧さも愛おしく思えるようになった30代の我々のための、なんとなくが恋になっていくのを二人で楽しむプレイリスト


8月の夜の潮風に寄せて

サークルの気になる先輩の運転で、5人で隣県の海岸まで花火をしに行った帰り道。
家が近い人順に送り届けて、最後は先輩とわたしの二人きりに。
──助手席に移動してきたけど、変じゃなかったかな。
やけに大きく聞こえるウィンカーの音。黄色の点滅信号。まだ舌に残っている、一口もらって初めて知ったノンアルコールビールの味。
きっと何も起こらない。でも、もしかしたら、何かが起こるかもしれない。
湿気と期待を孕んだ真夏の夜のためのプレイリストです。


静かな夏の夜に聴きたいプレイリスト

複数人グループ海で遊んで疲れてみんなが眠ってしまい、静かな車内で音楽の趣味が合う2人がひっそりと聴くエモーショナルな夏の夜の曲たち


まとめプレイリスト

いかがだったでしょうか?「夏」「恋」「ドライブ」という3つのテーマだけでこんなにも違う世界が広がるのかという面白みがあります。

家族や仲の良い友達や同僚など、身の回りの人とこの遊びやってみるときっと楽しいはずです。
とにかく夏が楽しみになりました。
次に会う時はプレイリストのレビューになるのをワクワクしながらプレイリストを聴いてみたいと思います。
次は秋だな…!



AppleMusic版リスト

※Cape Dory/Tennisは日本のApple Musicでは現在配信されていないため割愛しております。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?