見出し画像

おかげさまを感じる

「おかげさま」の語源は
「ご先祖様」


すでに」亡くなられて
この世にはいないけれど


陰に隠れている方々の
庇護の元で
その協力をいただいて


いま自分たちは
生きている


そのことに感謝の
気持ちを差し上げることから
「おかげさま」=「お陰様」
となった


自分は一人の力で
生きてきたという人でも


人はその両親から生まれ、
その親もまた、その両親から
生まれてきた。


これを20代までさかのぼると
100万人を軽く超える
ご先祖様のおかげで
今の自分がいる


仕事も同じで
自分が何か1つの大きな
課題を解決したり


大きな事を成し遂げられたのも
よく考えてみると
多くの人が周りで
支えてくれたから
出来たことが多い


そんな人たちの
「おかげさま」で
自分は成功体験を
得ることが出来たのだ
とすれば


こんどは、周りの人で
困っている人がいたら


その人たちに
「おかげさま」を
引き継いでいくことが
自然なのかなと感じた

画像1

おかげさまを人に伝えていきたい方はこちら

ホームページはこちら

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?