見出し画像

お昼寝カプセルのススメ

コロナが長引き、体調不良の結果
睡眠不足になっている人が
海外でも増えているという


フランスのイケアでは
お昼寝しながら、電動アシスト自転車で
パリ市内を走るサービスが行われた


最長30分ではあるが、
ツイッターもしくはインスタグラムで、
#LaSiesteIKEAの情報を発信すると


同社から利用に関するメッセージが届く
という仕組みだ


利用可能時間は13時半から18時半までで、
30分以上の深い眠りは目覚めが良くないので
短時間の眠りが良いと言われ時間制限した


箱の中にはベッドが置いてあり、
耳栓やヘッドフォン、アイマスクも設置


カーテンを明ければ市内観光ができる
外から丸見えだけど、多くの人たちが
癒やされ


2021年8月30日から9月3日にかけて
実施され、合計8台の電動自転車が
パリ市内を駆け巡った

人々のウェルビーイングの改善と
パワーナップの勧めを促進すべく
実施されたようだ


もちろんイケア(アイキアと呼ぶのが
正式らしいが)のグッズの宣伝にもなるが


こんな乗り物に乗ってパリ市内見物なんて
いかがでしょうか?


ちょっと勇気が要りそうですが
楽しそうですね
(写真はイケア フランスのツイッターより)


*パワーナップとは、
眠気を感じたまま仕事をしていても
集中力が持続せずに、思わぬミスに
繋がり


仮眠には夜の睡眠の3倍の疲労回復効果が
あると言われている


曲げた上腕二頭筋また血圧が下がり、
高血圧、心臓病、脳梗塞、糖尿病などの
防止効果も期待できるといわれている


*ウェルビーイングとは
身体的・精神的・社会的に良好な状態にある
ことを意味する概念で、「幸福」と翻訳される
ことも多い言葉

56B88E8A-CC47-4A37-AFA6-5A3C6A281017のコピー

新たな発想するにはこちら

ホームページはこちら

デイリーメルマガ(毎朝7時配信)登録はこちら

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?