2024年 オークス 予想

 NHKマイルカップではA評価2頭でワンツー決着!

 先週のヴィクトリアマイルでもB評価のフィアスプライド(単勝オッズ12.5倍)が2着、A評価のマスクトディーヴァが3着!

 オークスは距離こそ東京芝2400mと王道のチャンピオンコースだが、3歳の牝馬にとってはかなりハードなコース。
 クラシックディスタンスというよりは、長距離レースのイメージで予想したい。

 今回も予想印は
 A…本命、対抗級。連対は濃厚。
 B…紐には抑えておきたい。
 C…複勝圏は厳しい。
 という形で示していく。

 1枠1番 ミアネーロ 評価:A
 フラワーカップからの参戦。着差こそ大きくはないが、前走はノーステッキで内を回って抜け出した。余裕を持った勝ち方で、枠順に関してもすんなり先行できる絶好の枠をとれた。人気上位馬は後方からレースを進めることが予想され、好位から抜け出して勝利しても驚かない。
 ドゥラメンテ(その父キングカメハメハ含め)×米国型のPulpitはオークスでよく走っている血統とは言い難いが……能力で覆すことを信じる。

 1枠2番 クイーンズウォーク 評価:B
 桜花賞前から鞍上の川田騎手が「オークス向き」と述べていた。桜花賞では終始内を回ることになり、窮屈な競馬だった。できれば外目を通り、自分のペースで走れる展開が向いていそうで、今回の内枠はややマイナス。
 ただ距離が伸びたことと、東京コースに変わるのはプラスに働く。距離が伸びたことで馬群も伸びて、外につけやすくなるだろうし、桜花賞よりは力を発揮できるのでは。

 2枠3番 エセルフリーダ 評価:C
 前走は1勝クラスで後方から差し切り勝ち。少頭数のレースであり、1勝クラスからいきなり頭数が増えるオークスというの苦しい。

 2枠4番 パレハ 評価:C
 今回は相手が大幅強化され、楽には逃げられないだろう。脚も残らなさそうで、逃げ残りというのは……。

 3枠5番 コガネノソラ 評価:C
 スイートピーステークスでは大外から差し切り、いい脚を使っていた。先団が飛ばしていたとはいえ、最後しっかり差し切ったのはスタミナがある証拠。オークスでゴールドシップ産駒は度々馬券に絡んでいるし、軽視はしづらい。
 だが、スイートピーステークスの前は1勝クラスを使っており、中3週、中2週とハードなスケジュールでオークスに臨む。3歳の牝馬には消耗が激しいし、苦しいのでは。

 3枠6番 サンセットビュー 評価:C
 重賞では連続して馬券に絡めていない。ここで変わり身はなさそうだし、ここでも馬券には絡めないのでは。

 4枠7番 ステレンボッシュ 評価:A
 美しい血統表を持つ桜花賞馬。アスコリピチェーノに迫られたが、位置取りの差で勝利。NHKマイルカップでのアスコリピチェーノのパフォーマンスは、それに勝ったステレボンッシュの能力の高さを証明する形になった。
 距離は伸びたほうがむしろ良いだろう。すんなり2冠達成というのもおかしなことではないが、歴代の桜花賞・オークスの2冠牝馬(3冠牝馬含む)に比べると1枚落ちるような気がして、取りこぼしもありそう。とはいえ、実力は最上位。

 4枠8番 ホーエリート 評価:C
 前走は展開が向いた内容で、相手強化される今回は消し。

 5枠9番 ラヴァンダ 評価:C
 フローラステークスは上手く前で粘り込んだ。今回も先行して粘り込みたいところ。陣営は距離延長を歓迎しているが、シルバーステート産駒というのもあって、2400mへの対応は疑問視。ベストは2000m前後ではないか。

 5枠10番 アドマイヤベル 評価:C
 フローラステークスは伸びる外目を通って上がってきた。百日草特別でアーバンシック相手に善戦しており、能力は感じるが展開が向いた前走以上のパフォーマンスをオークスで出すのは難しいか。

 6枠11番 ヴィントシュティレ 評価:C
 未勝利を逃げて勝利。3歳4月の未勝利戦ではレベルも低いため、オークスでは流石に……。

 6枠12番 チェルヴィニア 評価:C
 実績のわりに人気が過剰。もちろん、素質の高さはこれまでのレースで感じるが、GⅠレベルでは結果が出ていない。前走桜花賞は不利を受けての結果なので度外視でいいが、ここまで人気してしまうと、危険な匂いが強くなる。来たらごめんなさいくらいの気持ちで、今回は消す。

 7枠13番 スウィープフィート 評価:B
 後方からよく伸びて4着。血統的には桜花賞よりオークス向きで、後方脚質なのもあって枠順も程よいのでは。奇数番なのはややマイナスだが。例年、4コーナーで10番手以降の後方待機の馬が突っ込んでくることがあるので、やはり末脚勝負になるならば外せない。

 7枠14番 ライトバック 評価:B
 桜花賞はスローペースではなく、ある程度前半が流れたペースで上がり最速を使い3着。スウィープフィートの欄でも述べたように、実績がある差し・追い込み勢は外せない。前走と同じく、思い切った後方からの競馬をしてほしい。

 7枠15番 サフィラ 評価:C
 素質は感じるが本格化するのはもっと時間をかけてからという印象。クイーンカップから休ませているあたり、成長を促しつつという印象で、3歳春から活躍するタイプではなさそう。今回使ってから、秋に期待。

 8枠16番 ショウナンマヌエラ 評価:C
 逃げ馬の中では実績があり、抑えたくはなるが、生憎の外枠。ハナをとるならば脚を使って、最後まで持たないのでは。

 8枠17番 タガノエルピーダ 評価:B
 リステッド競走を完勝。力の差を感じさせる勝ち方だった。朝日杯ではジャンタルマンタル相手に僅かな差の3着で、オッズ妙味もあり紐には抑えたい馬。コガネノソラとどちらを選択するか悩むところではあったが……。

 8枠18番 ランスオブクイーン 評価:C
 前走未勝利戦で、レベルも高いレースではないので今回は厳しい。相手が大幅強化されているわけで……。

【評価まとめ】
A……
・ミアネーロ
・ステレンボッシュ
B……
・クイーンズウォーク
・スウィープフィート
・ライトバック
・タガノエルピーダ

【予想印】
◎ミアネーロ
〇ステレンボッシュ
▲クイーンズウォーク
△スウィープフィート
△ライトバック
△タガノエルピーダ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?