見出し画像

悪くはないよ~ Not too bad!

こんばんは。EIGOTANTOです。

実はこのnote始めたこと、誰も知り合いには伝えておりません~。なんだか気恥ずかしくって・・・って今更。。。

でもこのタイトルを見て、わが妹は気づくかも。これお姉ちゃんじゃ!?というのも、これは、彼女の素敵な口癖なのです。明るいトーンでわーるくはないよ~と歌いながら、ご機嫌さんになるのです。

同じことを言っても、いい方次第、口調次第で180度違う意味になることを考えると、言葉って、文字だけじゃないんだなぁ、としみじみ。

そういえば、イントネーションで感情を表すこと、発音のテキストで勉強したなぁということを思い出しました。早速テキストを引っ張り出して、調べてみると、やっぱりありました!wavering intonationというらしい。日本語でどういうのでしょうか。

また深堀してみたいと思います。今日はまたしてもネムネム。I am definitely not a night owl! 夜型じゃないんですー。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?