見出し画像

オンライン環境をアップグレード

こんばんは。EIGOTANTOです。

今日はオンライン環境をちょっと良くしたいと思って、LANケーブルを新調してみました。
今までzoomなどのonlineミーティングでは、wifiではなくて、有線のLANケーブルを使って、それが自分でできることなんだと思っていた(思い込んでいた!)のですが、なんと・・・ケーブルにも規格
(カテゴリー)がいくつかあり、回線スピードも変わるようなのです。

今使っているLANケーブルはいったいいつどこで買ったかも思い出せないほど・・・

いろいろ調べてみると、カテゴリー6を選んでおけば間違いない、となっていましたが、今後のことも考えてカテゴリー7を買ってみました。実はカテゴリー6の方が速度が速かったりする場合もあったりするそうですー。

その結果は・・・

wifi

いつものLANケーブル

新しいLANケーブル

LANだと違いはちょこっとですね。いったいこれまでのケーブルはカテゴリー何だったんでしょうか。まあ、いままでのケーブルも使えるよってことでよしとして、オンラインレッスンなど安心してできればなぁと思います。
しかーし、のぼりが遅い~!この時間なので、帯域制限などかかっているのでしょうか。。。

しばらくしてもう一度テストしたら、のぼりもOKでした。一時的なものだったのか・・・でも原因究明したいです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?