見出し画像

思いこみがじぶんを創る?

タロットカードって、本当にじぶんに向き合わせてくれるツールだなぁと
つくづく感じます

でね、もっと言うとわたしの場合 先日「タロットカード15番 悪魔」の
カードを解説しておられる動画を観ていたんですが
その日に出会ったカードっていうことできっと意味があるんだろうなぁと
思っていたし、そのときに“悪魔”のカードの解説のお話しを聴いていて
わたし自身、じぶんってどうなんだろう…って振り返らせてもらいました

タロットカードの悪魔の意味は一般的には
「誘惑」「執着」「呪縛」であったりします

その解説しておられた動画はそこからもう一歩踏み込んだ
解説をしてくださっていて
じぶんが今まで信じていて、当たり前だと思っていることに
囚われていない?
っていう風にも捉えられるんだよ~と
伝えてくださっていました 


たしかに~!って感じでした😲
だって、「呪縛」とかまさしくそうですもんね
その“呪縛”っていうのも思いこみからだったりもするから
みていく視点をまた一つ広げてもらったなぁと
感謝しています🙏✨

で、この話を聴いていたときに思い返したことが一つあって
わたし、宇宙の法則とかメンタルとか色々なことを教えてくださる
講座を受講したときに「セルフ自由連想法」をやったことがあって
”掃除したいけど掃除できない”について15分間深掘りし続けたことが
あって…

そのときは「メンタルブロック」をあぶりだそうっていうことが
目的だったんだけど、それもやってみた今から振り返ると
一つの思いこみに気づくきっかけだったなぁと
思いこみって=メンタルブロックでもあるんだなぁと
感じたんですよね
(改めてフォーカスして考えたことで、別物として
考えていたんだなぁと気づかされました)

”掃除したいけど掃除できない”で深掘りしていって
そのときに気づいたことは
掃除したいという思いはわたしの願望からきているものではなく
ずっと母親に言われていたこと=
(掃除することで)母親に認めてもらいたいという思いがある

っていうことなんだなぁと気がつきました
母親に認めてもらえる手段の一つとして
”掃除する”ことがあったということ
そして、それはじぶんの願いではないということ

なので、じぶんの願いではないのでそりゃできないよねって
話で、たしかにじぶんで”しなくちゃ”って思ったときには
していたなぁって思うので、そういうことなんですよね💡

そして、そうしたことを思い出していたときに
母親は潔癖症に近くて(本人は違うと言い張る笑)
キレイと思う感覚のハードルが高い!
そこに価値観の違うわたしが合わせようとすると
(認めてもらおうとすると)無理が生じる
なのでじぶんがキレイだと思う環境であればそれでいいよね
って感じたんですよね

以前の「セルフ自由連想法」からまた違った段階での
”わたしは掃除出来ない人・綺麗に出来ない人”という
思いこみからの脱却

小さなことだけどこうしたことが苦手意識を生んでいたり
一歩前に進めなかったり
先ほどもお伝えしたようにメンタルブロックに
つながっている
んだなぁと感じた訳です

”思いこみ”なのでものすごく時間はかかるけれど
じぶんで深掘りしていくことが大事なんだと思うし
そこに気づいたとき
また一つじぶんを認める・愛せたようで
何だか嬉しくなる…✨
そう思います😊

それでね、そう感じていたその日は
午後からセッションがありました

その方はカードリーディングというより
定期的に受けてくださっていて
お話しを聴かせてもらうことがメインに
なっているのですが
そのときにお話ししていた内容は
「一歩進みたい気持ちはあるけれど自信がない」
ということでした

それで、カードを引いてみると
ワンド5逆、大アルカナ1番逆
弱気になっている・じぶんは何も持っていないんじゃないか
(武器に出来るものは何もない)と思っている
という具合に、カードに顕著に現れていました

最後に出てきたカードは
カップ4逆→重い腰をあげようとは思っている
そんな感じでした
また、オラクルカードは「SHADOW」
しっかりじぶんを見なさいよってメッセージも
きていました

でね、これらすべてのカードを総合したのが
わたしが朝観ていた動画「15番 悪魔」だなと感じた訳です
(ここに繋がってきました~)
やはり、今日一日のテーマでもあるんだなぁと実感しました

ジャンピングカードのように捉えて、
出てきたすべてのカードのお話しをしたあと
クライアントさんに投げかけてみました
「これは当然だと思って生きてきたけど
実は当然じゃないかもしれないって思うことってありますか?」と…

この方は定期的にセッションを受けていただいている方だし
これまで当然だったり当たり前だと思っていることを
疑いにかかることなので、時間がかかるのは当然だし
「また考えておいてくださいね~」と伝えようとしていました

すると、しばらくクライアントさんは考えたあと
「答えになっているかどうかわかりませんが…」と
幼少期のお話しをしてくださいました

それは、仲の良い友だちがいたけれど
じぶんの知らないところで母親が友だちの家に電話をかけて
「わたしの娘とつきあわないでほしい」と言われたこと
クライアントさんのやりたいと願い出た習い事は
全て理由をつけて断られ、親がやってほしい習い事に
すり替えられたこと…
しまいには、親がやってほしい習い事で賞状をもらったことがあり
親が喜ぶのが嫌で賞状を隠していたそうなんです

それらをお話しされたと、「これが自信のなさにつながっているのかなぁと
カードのお話しと問いかけを聞いていて感じました」と言われました

わたしはそこから“自信のなさ”というより
じぶんの願うものはどうせ手に入らないという思いが
何度もそういった経験を繰り返すうちに潜在意識に
根づいたんだろうなぁと感じました

だから、何かやろうと思ってもその思いが根底にあるので
じぶんの願いが叶わないなら最初からしなかったらいい
ブレーキがかかり、保守的になる起因や
自信のなさに繋がっていたんだろなぁと思いました
(それだけではないところもあると思いますが)
これも潜在意識に根づいた”思いこみ”ですよね

どこかで聞いた話では
ある男性が小さい頃に母親から「あなたはお腹が弱い」と
言われ、”じぶんはお腹が弱いんだ”と思って育ってきて
(実際、ずっとそうだったようです)
40年ほど経ったときにメンタルのことを勉強して
もしかしてじぶんもそうではないのかな?と感じ
”じぶんは健康だ“と意識を変えたところ
お腹が弱いのが治ったそうです
40年間もお腹が弱かったのに!!😲

思いこみがじぶんを創っていくし
本来のじぶんを見えなくさせる
そんな力を持った"思いこみ"

タロットカードが投げかけてくれる
じぶんを見つめ直すチャンス✨

大アルカナ15番 悪魔が出たときには
じぶんに思いこみってないかな?
それがじぶんを苦しめていないかな?って
気づけるチャンスです

タロットも占星術も
じぶんを知る・理解する
そして、愛していく一つのツールとして
使ってみてください🌟

長々と読んでいただき、ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?