見出し画像

2024/07/23 私のブログの1番の読者は、わたし(笑)

noteのフォントは明朝体にしている。アカウント設定の中に次のような項目がある。

フォントサイズや行間までは変られないようだが、この設定にしたら読みやすくなった。自分自身にとって、ということだが(笑)

本来、誰かに読んでもらうためのnoteではあるが、私の場合、自分が見やすいことが一番大切だ。

最近はじめた「はてなブログ」は無料なので、これまでのwordpressのように細かい設定はできないと思っていた。そもそも、詳細にデザインすることが面倒になったので「はてな」へ移行したのだから、外見は二の次、どうでもいいと思っていた。

ところが、1週間ほどやっているうちに、やはり読みにくいと感じるようになった。読みにくいのは自分だが(笑)。

CSSの知識は少しはある。「あった」と言ったほうがいい。もうすっかり忘れている。とはいえ、CSSが何なのかくらいは覚えている。親切な人が「はてなブログ」のCSS変更について記事を書いているのを見つけた。

その記事が正しいかどうか判断するのさえ面倒なので、えぃ!とコピペしたら、あらぁ出来た🎶

noteと同様に明朝体にした。1箇所変えると、こっちもあっちも手を加えたくなる。フォトンサイズを大き目に、行間と段落も広げた。

どこのどなたか存じませんが、ありがとうございます。

昔は、みんな、ホームページをパソコンで見ていた。私は昔のままだが、今は少数派だろう。ほとんどの人がスマホで見ているのだろう。読者は自分だと書いたが、公の場に載せる以上は、外見も気になる。

気になるのは見た目の良し悪しというより、読みやすいかどうかだ。

皆さんのnoteやブログを拝見すると、人それぞれ特徴がある。自分が利用している環境と異なる人が書いたものは、正直、読みにくいと感じることがある。

ストレスのない外見にして、私のnoteやブログにお立ち寄りいただい方に少しでも長居してもらえたらうれしい。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?