見出し画像

2023/09/30 視界すっきり、脳もスッキリ

昨日、眼科で視力検査をした。右目の方がよく見えているそうだ。自分では右より左の方がよく見えていると感じるんだけど。

視力検査では、一部が切れた円のどちらが開いていますか?と聞かれるが、私にはその円が二重に見える。つまり乱視ということだ。右目は完全に2つに見えるのですごく変な感じだが、その円のどこが開いているかは分かった。それで、よく見えているということになり、右目のほうが視力があるということになったのだろう。

左右とも矯正視力は1.2とのこと。つまり、自分では見えにくいと感じている右目の乱視をメガネで矯正できれば、左目と同じようにスッキリ見えるということだ。

昨日は、飛蚊症が気になり眼科へ行ったのでメガネのことまでは考えが及ばず、メガネを変えることで見え方がどのくらい改善するのかを聞こうという気持ちにはならなかった。

今になって少し落ち着いて考えたら、そうだ!メガネを変えてみよう、という気になってきた。でも、来週、脳の検査をしてからだね。万が一、脳がおかしかったらメガネでは治らないんだから。

値上げラッシュの折、メガネを作るとなると物入りだが、10月は年金の支給月だからなんとなるかも…。

視界がスッキリしたら、思考もスッキリするよね、きっと。ということは、ボケ防止になるね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?