見出し画像

今日の70歳#37 なんでもポートレート

このあいだ参加した撮影会の講評会に行ってきました。そこで、気持ちにピッタリする言葉を聞きました。

それは、ポートレート

私は以前から動物を撮る時に、「きれいに撮ってあげるからね、少しじっとしていてね」と心の中で呟いていました。動物だって、きれいに撮られたいはず(笑)。

動物のポートレートを撮っているんだと勝手に想像しながらシャッターを切っていました。

幸せ絶頂の笑顔
なぜ幸せって分かるのかって?
だって、このあとすぐ、愛を交わしていました(^^)

立派な角をもつヒツジの原種ムフロン。
カメラのアートフィルターを使って、まるで洞窟の壁画のように凛々しく撮りました。

そして、花も・・・
1年ぶりに再会して喜ぶ秋明菊と花アブ。
勝手に物語を作りながら、精一杯きれいに撮ってあげました。

動物や花だけでなく、私が好きな街スナップでも、この技を使ったら、どうだろうと、今日ひらめきました。

街のポートレートです。
こんな素敵な街の姿を皆んなに見てもらおう!と、紹介する気持ちで撮ることにしよう。

街だけではなく、日常のひとこまもポートレートにしてみよう。
なんて愛嬌のある豚さんでしょう。

写真を撮ることは無条件に楽しい。
でも、何のために撮ってるの?なんか意味あるの?と、ふと思うことがあります。

美しく撮られたいと思うのは、女性モデルだけではないはず。
動物も、花も、街も、物も・・・

私が撮ってあげるね。

これからは、ポートレートを撮るように、すべての被写体に心を寄せて喜んでもらえるような写真を撮ろう(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?