見出し画像

今日の70歳#20 雨の日は、街も気持ちも変わる

雨の日のカメラと撮影スタイル

今日は晴れです@関東地方

でも、昨日は雨でした。
目が覚めた時、欠席しようかなと思ったけれど、初参加の撮影会なので、もし欠席したら次は申し込みしにくくなる。と思ったので、ちょっと無理して行きました。それと、現地に着いたら晴れるかもしれないという淡い期待もありました。

気になったのは、雨の中で使ったことのないカメラ、GRが濡れても大丈夫なのかどうかです。壊れたら、まぁ仕方ない。その時はその時だ。そんなふうには思えません。高いカメラですから。

防塵防滴のカメラも持参したので、こちらを使えばよかったのかもしれませんが、人混みの中を大きなカメラを提げてスナップするというスタイルが好きではありません。

願い叶わず、午前中の撮影の間はずっと雨ふり。でも、先生に道案内をしていただき、事前のレクチャーを思い出しながらシャターを切り、おかげさまで、やっぱり来てよかったと思える楽しい撮影会となりました。

雨の日の街の色

そして、いつもよりは少ない枚数ですが、見返すと、雨っていいなぁと思える写真がありました。濡れた石やアスファルトは、晴れの日とは違う表情を見せてくれます。

余談ですが、
忘れっぽいので、気になる文字を記録のために撮っておくことがあります。

2枚目の写真に写っている店の名は「鮪成人」。意味不明。
怪しい店なのかと思いましたが、便利な世の中になりました、ネットで調べたら「成人」は「せいじん」ではなく「なるど」と読ませ、店名は「マグロナルド(maguronald)」のようです。面白い店だ(^^)

ランチもあるようです。70歳女性ひとりでも、入れそう(笑)。まち歩きって、やっぱり楽しい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?