見出し画像

2024/01/25 医療保険もガン保険も助け合いだ

病気になったらお金が必要だ。若い時は給料から天引きされていたので保険料が気になることはなかったが、医療保険もガン保険も、年金暮らしになった今、けっこう負担が大きいと感じる。日本には高額医療制度があるから、保険に入っていなくも大丈夫のような気もするので、最近はときどき、やめようかなと思うことがある。

知り合いが、癌で入院している。ふたりにひとりが癌にかかると言われているが、かなりの確率で治る時代になった。でも、高齢者の場合は、回復に時間がかかることがあるかもしれない。

そんなとき、お金のことを心配せずにいたい。できたら、個室で穏やかに過ごしたい。

病気をして、たくさん保険金が出たとしても嬉しいはずはない。病気にならずに元気で過ごせれば、ありがたいことであり、保険料が無駄になったとは思わない。とはいえ、正直なところ、月々の支払いが大変だと感じることがある。

そうだ!そのお金が、どこかで病気になった誰かの役に立っているかもしれない。保険は補償であると同時に助け合いだと考えれば、すっきりする。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?