見出し画像

2023/09/24 本の街ぶらり

昨日(2023/09/23)の街さんぽで撮った写真

私自身は読書大好きというほど読んではいないが、やっぱり本はいい。

見通しのよくなった路地。この先には、かの有名な三省堂があった。ただいま、立て替え中だ。しばしの間だけの明るくなった路地の光景。

書店ではなく画材店。アートスクールもやっている。ずっと前、水彩画を描くための写真撮影という講座に参加したことがある。中に、カフェもあるそうだ。本だけではない神保町。

元はテーラーだったそうだ。今は、昭和レトロな雑貨店。じつは、今回のさんぽで、一番行きたかったところ。ご一緒した皆さんと別れた後、ひとりでお買い物へ。ネットで見てずっと欲しかった小さなジャケ・ポシェットを購入できた。

看板建築の町中華。たまにネットで中古本を買うことはあっても、神保町まで出かけて探すほどの読書好きではないのでなかなか行く機会のない場所だが、本以外にも楽しいものや美味しいものがいろいろとあるようだ。

そして、
トップの画像は、学士会館でいただいたランチの江戸前寿司。最近はスーパーの寿司ばかり食べているので、しっかり握った寿司は久しぶりだった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?