見出し画像

今日の70歳#18 海辺の白子町から玉ねぎが届いた

今、タイトルを書いていて、あれ?白子町ってどのへんなのかな?と気になり(あっ、千葉県だということまでは分かっています)、早速調べてみました。白子町のホームページによると、

東京駅から総武線快速で「千葉駅」経由、
または、京葉線で「蘇我駅」経由、外房線で「茂原駅」下車

茂原駅から小湊バス白里海岸行きで約20分、中央公民館前で下車、
そこから徒歩5分で白子町役場着とのこと。

小湊バスとあったので、乗ったことも撮ったこともある小湊鉄道を思い出しましたが、白子町は海のそばみたいです。そうなんだ・・・。房総の海を思い浮かべながら玉ねぎ、食べましょう。潮の香りはしないけど(笑)

どーん!と届いた玉ねぎです。

5Kg 2980円/送料込み

あっ、この写真は2個、食べた後に撮ったものです。大きさバラバラで、15個入っていました。

新玉ねぎって、もう少し早い時期だと茶色い皮をかぶっていませんよね。新玉の時期はそろそろ終わりなので、見た目はふつうの玉ねぎっぽくなっていますが、柔らかいです。

右のほうの玉ねぎが普通の大きさ。
それと比べて、中央手前の玉ねぎは2倍強あります。
とっても大きいです。

昨夜は、干しエビと新玉ねぎのかき揚げ。そして、今夜は大玉でカレーにしました。あー、写真はありません。食べちゃった!

まだ残り13個あるので、noteに載せられるような料理を作れたらいいな(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?