見出し画像

2024/04/07 組み写真を作る

せっかく晴れたのに、花見にも行かずに今日3つ目の投稿。

今月末、組み写真の講座に参加する。事前に50枚の写真をプリントして提出するようにとのこと。サイズはL版となっている。

下手な写真をあまり大きくプリントしたくはないが、先生や他の生徒さんたちにもに見てもらうためなので正直なところL版では小さいと感じるが、枚数が多いので今回はそのようにしたのだろう。

いつも3:2のアスペクト比で撮っている。額に合わせてトリミングすることはあるが、写真のまま見てもらう場合は元の比率のままにしておきたい。

L版サイズの用紙に3:2のサイズでプリントすることはできるが、写真がますます小さくなる。さて、どうしたものか…。(結局、KGサイズの用紙に、短辺をL版同様の89mmで、長辺は3:2を保持するためにL版より大きくなるが133.5mmでプリントすることにした。(余白は短辺6.3mm 長辺9.5mmとなる)

プリントを前にして色々とやっているうちに、下手の考え休むに似たりだが、写真を見る時の視線の動きとか余白が与える印象に思いめぐらすことになり、それがけっこう楽しかったので書き留めておくことにした。

ヘッダー写真は、50枚の中に入れるつもりのものだ。
テーマは何か。
う〜ん、伝わるかなぁ・・・?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?