見出し画像

2020/10/12 ハードディスクを開く〜8年前、2015年10月12日のこと

8年前というと、仕事を辞めて雇用保険をもらいながらのんびり過ごしていた頃。ずいぶん元気だったようだ。前日は代官山へ、次の日には有楽町へ。

以下、PHaT PHOTOさん主催のフォトバトルという撮影会での写真。

バトルというくらいなので、ただ撮るだけではなく作品の選出がある。詳細は忘れたが、下の写真がなんらかの小さな賞をもらったのを覚えている。

写り込みを撮ったものだ。多少の補正はしているが、都会のビルのガラスはつるつるに磨かれていてキレイに撮れた。

ハードディスクの中に、同じ場所で撮ったものが見つかった。自転車に乗った女性の後ろ姿が、なかなかいい。背景一面がビルなのも、いい。今なら、こちらを提出したかもしれない(笑)。

8年前より進歩したLightroomを使って補正してみた。Lightroomの操作も多少は上手くなっていると思いたいが、どうだろう…

そのあと、有楽町へ。ガード下、今はどう変わっているのだろう。

PHaT PHOTOさんの教室は若い生徒さんが多かったが、撮影会の時だけ参加させてもらっていた。

写り込みの撮り方やLightroomの操作方法は、studio9の中原先生に最初に教えてもらった。

過去があって今がある。
そして、明日につながっていく。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?