見出し画像

4/28(木)モチベーター

皆さん、いかがお過ごしでしょうか。
崖っぷちリーマンは通常より1日早いゴールデンウィークに入っております。

里帰りや遠出の予定はありません。
妻と4ヶ月齢になる娘と秋田でゆったりと過ごすつもりです。

昨晩、仕事終わりに秋田ノーザンハピネッツ vs 茨城ロボッツの試合を観戦してきました。
ハピネッツの伊藤君やロボッツの谷口君は同世代なので、好きな事に一直線な姿に刺激を受けました。

谷口君はチームでも比較的ベテランなのにもかかわらず、試合を通じてベンチからチームを鼓舞し続けており、観客に「あのベンチから大声を出している選手は誰だ?」と思わせるほどの存在感でした。

まさにチームの“モチベーター”というスペシャリストでしたね。
チームにとって彼の代替となる選手はいない。

終身雇用時代の終わりの煽りを受けて、「予測できない未来」「会社を後世に継承していく義務」を理由に早期退職を募る機会が増加しそうです。

確かに、何かに依存した人生ほど心理的安全性が担保されていないことはない。
そんな荒波を自信を持って舵を切れるようになりたいです。

小さくてもよいのでRight Stepを踏み出していきたいと思います。

というわけで、将来の事を考えて積立NISA、ジュニアNISA、楽天証券とSBI証券でインデックス投資をクレジットカード決済5万円ずつで始めました。

毎月16万6千円を株式投資にまわす。
果たしてRight Stepなのか、継続していけるのか、不安で夜も眠れません。
ただでさえ睡眠時無呼吸症候群なので、可能な限り寝る努力はします。

皆さんは、新型コロナウイルスワクチンの3回目接種はお済みなのでしょうか。

ニュースでは接種率が芳しくないと報道されています。
先々週に妻と3回目の接種をしてきました。

臨床医学・基礎医学における最もインパクトファクターの高い医学誌「New England Journal of Medicine」によると、ファイザー社製ワクチンの4回目接種 vs 3回目接種の比較において、4回目接種群で高い感染・発症予防効果が認められたようです。

高リスク者へ既に4回目接種が始まっている国もあります。
日本では60歳以上の方が対象になるようですが、いつまでワクチン接種が続くのだろうか。

一説によると、ワクチン接種後すぐの抗体価が高いうち、つまり感染しても重症化リスクが低いうちに一度新型コロナウイルスに感染した方が、ワクチン追加接種するよりもブースター効果が発揮され抗体価がグッと上昇するとのこと。
諸説ありますが、リスクも伴うので、このような情報の取り扱いに慎重になったほうがいいですね。

ゴールデンウィークを活かして小さなRight Stepである簿記の勉強に挑戦しようと思います。

皆さん、良い大型連休をお過ごしください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?