思考

俺のための記事。なんの事?なんの事だろうね


最近人の善意をめちゃくちゃに感じる。
いや、最近感じてるんじゃなくて人に頼らざるを得ない状況に追い込まれ、他人に積極的に作用して(もらって)このような思考になっている。つまり今まで自分は人を頼ることは出来ると考えていたけどそれが出来てないことが浮かんできた。
思えば人を頼るという発想よりも人に迷惑をかけたくない、嫌われたくないという思考が強すぎたのが原因だろう。小、中といじめを受けた中で自己肯定感の低下と自己の存在を他者や他者利益に依存してたのが多分根底にある。
個人的にはいじめなんてあんま気にしてなかったし今でもこの経験のせいで、なんて思ったことは無かった。でもこうやって改めて考えると己の人格形成に大きな影響はあったのかもしれない。いじめって良くないんだな。いや、いじめを理由に自己成長を止めただけなのかもしれないが。
とにかく問題を抱えきれなくなってキャパオーバーして他人に迷惑をかけて(当社比)他人から優しくしてもらって自分の弱さ、脆さに気付いた。何かを為したつもりでいたけど実際には俺の力だけで出来たことはあんま無い。他人に感謝、他人のためと言いながら人のために行動して結局自分を助けてくれとは人に言えないそんな臆病な心。
令和の李徴子だろ。尊大な羞恥心と臆病な自尊心。
ともかく問題を認識したわけです。これを読んでる俺の支援者の人には頭が上がらない。
この文章にて転生上智、アメフトの巨匠、フードロスを理由に食糧支援してくれる最強の人、多分見てないけどアメフト部のマスコットキャラクターのような貴方の4人に感謝を捧げます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?