日記

最近、スノーボール式に物事が連鎖しまくって気分が優れません。愚痴です。

中学で親を離婚させ、家族を引き裂き兄弟に軋轢を生じさせたことがありました。すぐに収まり母親の元で兄弟全員暮らしていますが、当時の行いが月日を超えて現在牙を向いてるように感じます。
兄は父親方の祖父祖母に大層可愛がられて育ちました。初めての孫であること、兄が非常に懐いていたこと、父親が母よりも祖父祖母を優先したことで母は祖父祖母に息子を取られたようなものでした。
僕は次男として産まれました。父親方の家族からはあまり可愛がられませんでした。2人目は初孫ほどの感動はなく、僕自身あまり愛想もなかったことから僕は母や母親方の祖父祖母に可愛がられていました。
そして三男が産まれました。三男はこれまた父親方の祖父祖母に取り込まれてしまいます。この時から母は父親方の家族からいびりに近いことを受け正月の挨拶すら拒否されるような始末でした。
そんなこともあり離婚前から家庭内の仲はあまり良くは無いのだろうと感じていました。
離婚のきっかけは父親の家庭内暴力です。酒に酔い子供を殴り付ける父親は陳腐なものですが当事者にとってたまったものでは無いです。しかもうちの父親は自衛隊員ということもあり一撃の威力が高くタチが悪い。そして単身赴任中に不倫を行い、証拠を僕が発見したのが決め手となり、離婚調停になりました。
当初僕の心は既に母親にありました。しかし残りの兄弟は父親の家族に可愛がられていたこともあり非常に執着されていました。接近禁止令を出されているのにも関わらず学校の校門前に車をベタ付けし、半ば誘拐のような形で連れ去ろうとしたこともあります。
最終的には兄弟3人とも母親について行くことになり、以降父親との決定的な溝を作ることになります。しかしながら子供から面会と称して会いに行くことに制限はかけられていなかったので兄と弟はよく小遣いをせびりに行っていました。僕は父親に嫌悪しかなかったのであまり会いたくはなく行くことはありませんでした。会っても離婚の原因として殴られるからです。
そんなこともあり離婚に関しては何も罪悪感はなく、むしろ善行だと思っていました。最近になり弟や兄から「俺らの人生がめちゃくちゃなのはお前が父親の不倫の証拠を突き出したからだ。」と言われるまでは。
僕は現在有名私立大学に通っていますが、ほかのふたりは違います。
兄も有名大学に通っていましたが、勝手に中退をしました。弟は受験を舐めてその辺のFランに行きました。そして兄は就活もせず半分ニートとなっています。弟は休学中ですが、このままだと兄と同じ道を辿るでしょう。
自らの選択で様々な選択肢を減らし現状にいる彼らですが最近は母親や僕に当たってきます。現状や境遇を他責に転換し楽になりたいのでしょうが、なかなかにこれが効くものです。女手1つで家庭を支えている母親に対しては文句を言い、僕が諌めると大学関連の嫌味を言います。
現時点では就活もせず勉強もしない、暇さえあればゲームをしているだけの穀潰しですが、これまで人生を共にしてきた家族。切り捨てることなどできません。
母親ももう歳です。日々体調も悪化する一方で早く安心させてあげたいのですが僕自身の就職もまだ決まっていません。兄貴は今年で25になりますが、職歴のひとつありません。弟はまだ可能性があるので積極的に手伝いを行っていますが、酷い癇癪持ちで暴力を振るいます。
こんなことになったのは僕が離婚をさせたからなのでしょうか。あの時、夜に殴られる母や兄を救えたと誇らしかったのは一時しのぎに過ぎず、あくまで安定のためと受け入れるべきだったのでしょうか。今となっては分かりません。ただ過去の行いに責任を持ち、家庭を支えようと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?