行動を起こすまでのハードル

チャンスは自ら掴めとか、善は急げとか、人事を尽くして天命を待つとかとにかく行動力が重要な場面が多い世の中だと思います。
でも僕は締切2日前にやる気の種が発芽し、前日に成長、当日に枯れるタイプの人間で、とにかく期限ギリギリにやることが多い。しかも行動もなんか根拠の無い「誰か助けてくれるやろ」「なんとかなるやろ」が常にあるせいで行動自体の質も低く、またスピードに関しても遅いもしくは完全な受け身なことが多いです。
これ何が問題かって言うと、失敗するリスク高すぎるのともし他人に助けてもらったとしてもその人に対して受け身で任せっきりorそれに近いことをやるせいで人心が離れるリスクあるんですよね。
いつも同じ失敗とか少し自分で調べればわかることとか聞かれたら俺もされたらクソほどキレ散らかすし。ここの堪忍袋の耐久度は人によって違うので、俺の性格が悪いとかはとりあえず置いといて余程柔和な人でもいつかはキレます。多分。
なので他人に頼るなら相応の誠意や謝意、準備などが必要だな〜と思いつつ根本的な問題はそこじゃなくて事前にやらないことなんすよね。
誰か助けてくれ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?