SFC雑感

概要

意識が低くまぐれで入った人間の雑感なので汲み取れてる情報がカスです。そして同じ塾生(諸説あり)の人間が目撃すると気分を害します。
あとは行ったことを後悔はしていませんが、する人は本当に多いです、学歴目的だと来ないがマシ。

大学生活

自分の興味分野

自分の興味分野や学習分野について軽くまとめます。
生物保護や環境保護が主体となり、そこから派生して獣害や農業、地方創生や町おこしなんかにも興味があります。結構理系寄りの興味分野にはなりますが自分はゴリゴリ文系です。

講義について

種類が多すぎる。これは本当に凄い。大体何でも学べますが、深く学ぶよりもその分野へのきっかけを与えるという講義が多いように感じます。深く学びたいなら教授の開催している研究会に参加し個人研究で学ぶか、教授から更なる講義を受けるかが必要になってきます。また、ユニークな講義がたくさんあるのも魅力で、将棋や囲碁なんてものから三コマぶっ続けでお外を散歩するなんてものもあります。また、特別講義なるものがあります。期間限定だったりするのですが外部からのゲストを呼んで趣味丸出しの講義を開催するもので、これも目玉です。
しかしながらこれら全ての講義は履修申請の際に履修者選抜試験があるものがほとんどです。それに合格しなければフル単申請すら出来ないバトルロワイヤル仕様なので入学後の単位管理は必須です。
そこさえ突破すれば全ての講義を受けられます。課題形式は様々で、レポートを提出するオーソドックスなものからポエムを提出したり、踊る動画を提出したりなんかもあります。
後述しますが、スキルは必要ないものがほとんどですが、他者と協力して進める講義はしっかりコミットしましょう。

大学生活について

これは一番大事ですが休みが長い。アチす。なので自由が好きな人は来た方がいい。
制度に関しても充実してて、留学やフィールドワークが公欠になったり支援金が出ることは当たり前。しかし一番利用する頻度が高いのはフェニックスです。これは原級者救済制度で、取得単位数が足りなかったり進級に必要な必修科目を落としてしまったりすると原級するところを、進級条件を春学期のみで満たすと、次の秋学期には進級して通常の学年に戻ることができるという制度なんです。最強!そのほかの制度は正直あんま利用したことないので知りません。
次にサークルについてですが非常に充実しています。文化系サークルから運動系サークルはもちろん、農業やったりも出来ます。伊達に田舎キャンパスじゃない。
また、校内設備も充実しており、校内にコンビニがある他、ラウンジなんかも誰でも利用できます。一番の目玉はやはりメディアセンターです。3Dプリンターやら何やら色々使える上、カメラの貸し出しなんかもやっています。蔵書量も多く、資料検索したいなら大体ここで間違い無いです。後は課題で悩んでるそぶり見せたら職員さんが結構助けてくれるので人に助けて欲しいけど声掛けすらできない自分みたいな陰キャにも優しい。
ただ、やっぱり都会出身の皆様方からするとド田舎キャンパスらしく、交通の便が問題によく挙げられます。自分はそんなことないと思いますし、何ならこの立地でよかったと思います。自分は田舎出身なのでキャンパス裏にある養豚場の悪臭すら愛らしいと感じますし、何なら他学部や他大学の方に対するネタとして使えるので助かっています。
明確な弱点ですが、交通の便というかバスの問題があります。SFCの横に中高生の学校もあるので時間帯によっては最強のバス列が出来上がります。マジで何とかしてくれ。

まだ易しいレベルでこれ

生徒について

全国各所から多種多様な人間が来てるので退屈はしないし、自分の興味分野の同志は必ず見つかります。まさに多様性の学校というのが正しいんじゃないかな。変な人もヤバい人も多いですが、上手くやりましょう。何と言われようと好きなことを貫く奇天烈しか居ないのが耐えられないのであればあんまりお勧めしません。自分もジビエ関連やった時に結構避けられました。
こんな気質が生徒に多いのでグループワークは結構難航することも多いです。授業に専門性やスキルを求められることは少ないものの、情熱やコミットする意識は必ず必要になってくる理由はこれです。お互いに譲らない人たちが複数発生する場合が多いのでドッカンバトルをする必要が出てくる可能性を考慮しておきましょう。
ここは正直個人の感想なので、受験を考えてる方はオープンキャンパスに行ってください。

まとめ

暗黒面に落ちた生徒がいるのも事実なのでSFCに入って真面目な学生生活を送れなかった自分の周りにいた人たちの生態を紹介して終わります。

AO入学生のやべーやつ
入学当初は自信に満ち溢れ、ヒロアカばりの個性マウント合戦が勃発します。ここで最も治安が悪くなり、2年目になると自分が井の中の蛙だったことを悟り丸くなり、3年目で学校行くのがめんどくさくなりTwitterにこもり、4年目で卒論を捻り出す塾生が非常に多い大学です。

一般入学のやべーやつ
入学当初はAO生を馬鹿にする言動がある。徐々にAO生に比べ比較的没個性の自分に嫌気がさしリスペクトor更なる拒絶反応を起こす人もたまにいる。暗黒面に堕ちると自分が何をやりたいのかがわからなくなりがちで意味のない休学を繰り返しがち。しかし勉強はできるのであまり心配しなくても大丈夫。

実際はこんな人が多いので安心して入学しようね。ここはまともな人間が来るところじゃない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?