見出し画像

「映画サマータイムマシンブルース」驚きの展開が待っています主演は瑛太と上野樹里です。

今日は、2005年に公開された映画サマータイムマシンブルースを観た感想を書きたいと思います。

映画のあらすじ

映画サマータイムマシンブルースは、SF研究会の部員たちがタイムマシンでリモコンを取りに行くという青春SFコメディです主演は瑛太と上野樹里です。

映画の舞台は、2005年8月19日の夏休み。SF研究会の部室には、タイムマシンが置いてあります。しかし、部員たちはその存在を知りません。タイムマシンは、部長の甲本拓篤(瑛太)が、ある日ゴミ捨て場で見つけたもので、彼はそれを部室に持ち帰りました。タイムマシンは、リモコンで操作できるのですが、そのリモコンは、部員の一人が間違えてクーラーのリモコンとして使ってしまいます。その結果、タイムマシンは暴走し、部員たちは過去や未来に飛ばされてしまいます。

部員たちは、リモコンを取り戻すために、タイムマシンで時空を移動します。しかし、その過程で、彼らは自分たちの運命や歴史に影響を与えてしまいます。タイムパラドックスに巻き込まれた部員たちは、元の世界に戻ることができるのでしょうか?

映画の魅力

映画サマータイムマシンブルースは、タイムトラベルのロジックやパズルを楽しむ映画です。映画の中には、たくさんの伏線やヒントが散りばめられており、観客は部員たちと一緒に謎を解いていきます。映画の終盤では、すべての伏線が回収され、驚きの展開が待っています。

映画のもう一つの魅力は、部員たちのキャラクターや掛け合いです。部員たちは、それぞれに個性的で、面白いセリフや行動をします。例えば、映画の冒頭で部員たちが野球をしているシーンでは、彼らの友情やライバル心が見えます。また、タイムマシンの操作方法を説明するシーンでは、彼らの知識や発想力が見えます。部員たちのやりとりは、笑いと感動を誘います。

映画の評価

私は、映画サマータイムマシンブルースを観て、とても楽しかったです。映画は、タイムトラベルの謎解きと青春コメディの要素をうまく組み合わせており、飽きることなく観ることができました。映画のストーリーは、複雑でありながらも、分かりやすく展開されており、最後までハラハラドキドキしました。映画の登場人物は、魅力的で愛らしく、彼らの成長や絆に感動しました。映画の演出や音楽も、映画の雰囲気に合っていて、素晴らしかったです。

私は、映画サマータイムマシンブルースを、タイムトラベルやSFが好きな人はもちろん、青春やコメディが好きな人にもおすすめします。この映画は、笑いと感動の両方を味わえる、素敵な映画です。

映画の関連情報

映画サマータイムマシンブルースは、劇団欒(らん)の舞台作品を原作としています。舞台版は、2004年に上演され、大きな反響を呼びました。映画版は、舞台版の脚本家である上田誠が監督を務め、舞台版のキャストもそのまま出演しています。映画版は、舞台版のストーリーを踏襲しつつも、映像としての工夫やアレンジが加えられています。

映画サマータイムマシンブルースと同じジャンルやテーマの映画としては、以下の作品が挙げられます。

  • [バック・トゥ・ザ・フューチャー]:1985年に公開された、タイムトラベルを題材としたSFコメディ映画。主人公のマーティ・マクフライが、過去や未来に飛んで、自分の運命や歴史に影響を与える。

  • [時をかける少女]:2006年に公開された、タイムリープを題材とした青春アニメ映画。主人公の紺野真琴が、時間を巻き戻して、自分の日常や恋愛に干渉する。

  • [シュタインズ・ゲート]:2011年に放送された、タイムトラベルを題材としたSFアニメ。主人公の岡部倫太郎が、タイムマシンやメールで、過去や未来に介入する。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?