見出し画像

【コロナ備忘録】自宅待機でも子供たちに楽しく自主練させる

前回ボソッとでは「自宅待機でも子供たちを飽きさせないために」、コロナ過において”アナログゲーム”を活用させて自宅待機でも子供たちを飽きさせないように工夫していました。

新しいものを買わなくても、【時間制約】という”夢中になるきっかけ”を加えるだけで、幼少期に遊んでいたおもちゃでも十分に楽しめることをご紹介しました。

そこで、今回は、私がコロナ過による自宅待機でも野球の自主練ができるように工夫したことをご紹介できればと思っております。


コロナ渦はほぼ終了しましたが、”地球沸騰時代”に突入した地球の夏では、今年だけでなく今後も酷暑の影響で外で自主練することが困難になる可能性があります。

コロナ渦はほぼ終了しましたが、”地球沸騰時代”に突入した地球の夏では、今年だけでなく今後も酷暑の影響で外で自主練することが困難になる可能性があります。


自宅待機でも子供たちに楽しく自主練させる


※<ご注意>コロナ過において、私の野球ノートに書いてあった内容をそのまま記載されております。


外で野球の自主練をしたいけど、コロナ過で自宅待機を求められている社会において、野球の自主練を諦めた子も多いことでしょう。もちろん、コロナ過でも自主練が苦手と思っている子もいることでしょう。

そんな子たちに、我が家で自宅待機中に実践した自主練内容をご紹介させていただきます。


カウント付きトレーニングDVDを活用する


自宅待機中の子どもたちが自宅でやる自主練を実際にみたところ、「自宅での自主練の難しさ」を実感しました。

なぜなら、トレーニングでの子供たち自身で行うカウントが実にいい加減・・・

10回やるべきなのに10回やっていない、10秒なのに10秒じゃない・・・カウントが正確ではない。

そこで役に立っているのが「トレーニングDVD」です。でもただのトレーニングDVDではなく、大事なのは「ちゃんとカウントしてくれるトレーニングDVD」です。

カウントしてくれないDVDはこどもには向かないかもしれません。

ビデオを1回1回止めて実践、再びビデオを再開して・・・そんなことを繰り返しているようでは、いつの間にか正確にやり遂げようと思う子はいないのでは・・・


”カウントしてくれるトレーニングDVD”として子供にもおすすめなのが・・・

大人の皆さんには懐かしいと思いますが、ビリー隊長のブートキャンプ!


なぜなら、いまの子供たちにはビリー隊長のような厳しくも心優しいトレーナーが必要なのです。

ビリー隊長は一緒にカウントしてくれるだけでなく、


「俺についてこい!」
「君ならできる!」
「ビクトリー!」

ビリー隊長はコロナ過で不安に陥っている子供たちを勇気づけてくれます。
このコロナパンデミックでこそ、ビリー隊長のような存在は必要だったのです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?