【現代アートを学ぶ】世界を映し出す現代アート
今回は『この世界をどうやって映し出すのか?』に挑戦した現代アートについてボソッとします。
前回同様に、NHK番組『日曜美術館』「現代アートはわからない?」にて放送された展覧会「ワールド・クラスルーム」の科目「数学」、「哲学」、「総合」、「理科」を中心に作品をご紹介させていただきます。
最後にご紹介する「理科」に該当する現代アート作品が私のお気に入りとなりました。この作品のコンセプトが心に刺さったからです。どのような作品かは、最後にご紹介させていただきます!
変わるもの・変わらないもの
マリオ・メルツ『加速・夢・まぼろし』1972/1998(数学)
壁面を走っているかのように展示されているバイクの後ろに並んでいるネオンサインの数字は”フィボナッチ数列”と言われる規則的な数字が並んでいるという作品です。
”フィボナッチ数列”は、前の数字を足した数が続く法則の数列ですが、前の2項を足してできあがる数列のことをフィボナッチ数列といい、自然界の動植物の中に息づく「生命の数」とも言われております。例えば、植物の花の数や、開く順番など自然界の数字とも関連しており、無限に増殖していきます。
さらに、バイクのハンドル部分は大型動物の角になっているのが特徴的な作品です。
この作品のコンセプトは・・・・
生命の循環
宮島達男『Innumerable Life / Buddha CCIƆƆ-01』2018
無数の赤い数字が速度もタイミングもバラバラに9から1へのカウントダウンを繰り返すもの。
0が無い、1のあとは数字は消える。
目がおかしくなっちゃう
えっ?全部、数字なんだ!
ん?よく見ると、数字が変わっていってる!
数字が変わっていくけど、9から減っていっている。
これ、なんなんだろう。
単純にきれい
なんか眠くなってきた
頭がボーっとなっちゃう。
そんな作品ですが、このコンセプトとは・・・
エネルギーの循環
ヤン・ヘギュ『ソニック・ハイブリッド ― デュアル・エナジー』2023(総合)
響く鈴の音
回転するパフォーマンス
様々な要素を組み合わせてダイナミックなインスタレーション
地球のエネルギーの循環を意識したというこの作品は”総合”の科目に置かれている。
この作品のコンセプトは・・・・
変わりながらあり続けること
宮永愛子『Root of Steps』2023
白く輝く靴の彫刻、すべて六本木に関わる人たちが実際に履いていたものが元となっている。
それぞれの靴には「恋人」「コレクター」などのタグが貼ってあります。
素材は防虫剤でも使われるナフタリン。
常温では個体から気体に変わり、その後、結晶へと変化していく。
この作品は時間とともに靴の形は失われていく。
”普遍的なコンセプト”「変わりながらあり続けること」
NHK番組『日曜美術館』「現代アートはわからない?」では色々な現代アート作品のそれぞれのコンセプトを知りましたが、宮永愛子さんの『Root of Steps』のコンセプトは、私にとって一番心に響くものでした。
この作品のコンセプトは・・・
なぜなら、このコンセプトは世界の多様な価値観を持つ人々でも共感したりつながったりできるという”普遍的なコンセプト”を持ち合わす作品だと私は感じました。
番組に出演していた方々もこの作品に対してこのようにおっしゃっております。
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