見出し画像

野球チーム選びの”新しい波”がやってきた!

「罵声なし、週に半日だけ練習をするチーム」

「下部組織からトップチームまでを一貫した組織で運営するチーム」

このような学童野球のチームにご興味はありますでしょうか?
Yahoo!トップニュースでも取り上げられるほど、話題になった新しい指導方針を掲げた野球チームが続々登場していますね。

そして、とうとう本格的に始まりそうですね、”Jリーグのようなチーム運営”が野球界にも導入されることになりましたね。

プロチームが下部組織を抱え子供たちを育成するチーム運営事業に、楽天が始めていましたが、とうとうジャイアンツが参入してきました。
今回は中学生ですが、私の希望的には高校生対象の下部組織を作って欲しいなと、そうすると高校野球含めて日本の野球界に変革が起きることでしょう。

ジャイアンツ U15 ジュニアユース(中学生世代)の設立について


あなたは”新しい波”に乗りますか?


『純粋に野球を楽しませる方針を打ち出すチーム』
『一貫した指導方針のもとで子供を育成するチーム』

そんな”新しい波”が野球界にやってきました。

子供も親も、野球チームを選ぶ際の選択肢が増えた時代になったんだなと、学童野球界にも新しい波がやってきたなと、実感しています。


アメリカでは「リクリエーションチーム」と「トラベルチーム」、「クラブチーム」という3つの特徴をもったチームが存在しています。

「リクリエーションチーム」は名の通り、誰もが楽しむ野球チームであり、

「トラベルチーム」は町・州レベルの代表チームで、トライアウトありの野球チーム、

「クラブチーム」はもっとうまくなりたい子たちが入るプライベートチーム。

上記3種類のチームを掛け持ちしながら野球をやっている子もいるとか。
つまり、1チームだけに所属する日本とは異なり、その子供のやりたい野球を、レベルを考えて、自分で選べるのがアメリカ式の特徴のようです。


息子が所属していた学童野球チームでも全員が同じ意識で野球をやっているつもりではいるものの、やっぱり感じましたもん、「この子はもっと伸び伸びした野球チームのほうが良いかな」とか。


ちなみに、「下部組織からトップチームまでを一貫した組織で運営するチーム」と戦ったチーム関係者から聞いたのですが、現段階ではそのチームはレベル的にはまだまだ感があるようですが、今後は対戦相手としては脅威になっていく可能性を感じたそうです。


お子さんに野球をやらせたいとお考えの方、この“新しい波”に乗ったチームを1度調べてみてはいかがでしょうか?


どんどん野球チームの選択肢が増える中で、これからの野球界はどのような変化が生じるかを楽しみにしています!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?