見出し画像

Amazon Primeにて仮面ライダーの配信決定!改めて語る仮面ライダーの魅力

こんばんは。
片山建(かたやまけん)です。

なんと!
2022年10月28日に「Amazon Prime」にて、
「仮面ライダーBLACK SUN」が配信決定!!!

本作は昭和最後の仮面ライダーである「仮面ライダーBLACK」のリブート作品。

本作のキャッチコピーは「悪とは、何だ。悪とは、誰だ。」

特撮ヒーローでは「正義」対「悪」という構図で描かれますが、
仮面ライダーではショッカーのような”単なる悪”で描かれることが
実は少ないんですよね。

今回は「人間と怪人の共存」の世界での話です。
少しダークな印象を持ちます。

平成時代に入ってからの仮面ライダーは、
とにかくストーリーが凝っています。

子供にはライダーの必殺技で、
大人にはストーリーで、
ひきつけているように感じます。

現にバンダイでは過去に、
仮面ライダーの大人向けのおもちゃも発売しております。

https://p-bandai.jp/item/item-1000152400/

https://p-bandai.jp/item/item-1000112832/

大人用の変身ベルトです。
販売価格は5万円以上!

平成仮面ライダーでの昭和からの変化をざっと話すと、

〇仮面ライダークウガ
・必殺技を叫ぶシーンがない
・ライダーと警察が協力する
・グロンギ族(敵)は独自の言語と文化を持つ

〇仮面ライダーアギト
・主人公が記憶喪失
・ちりばめられた伏線回収
・警察が取り締まるシーンを導入

〇仮面ライダー龍騎
・ライダー同士の戦い
・ライダーの最後まで生き残った1人が願いを叶えられる
・ライダーそれぞれに正義の価値観があり衝突する

ざっと羅列するだけでも、細部までのこだわりを感じますよね??

2022年10月28日の配信を目前に、
この機会に仮面ライダーを見て、自分の成長も感じてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?