見出し画像

つらつらと仮面ライダー龍騎について書く② ~変身・戦い方~

こんばんは。
片山建(かたやまけん)です。

仮面ライダー龍騎について書こうと思うと、
書くことが多すぎて分けて書くことを決めました。

前回の記事も貼り付けております。

今回はライダーの変身と戦い方について書きます。

変身はカードデッキ


https://www.kamen-rider-official.com/zukan/items/1068から引用

カードデッキを鏡(自分の姿が映るものは何でもよい)かざすと、
ベルトが現れ、変身できる。
ライダーそれぞれに変身ポーズが違うのも魅力。

カードを使って戦う

カードを読み込ませ、相手と戦う。
主なカードは以下。

〇ソードベント
カードを読み込ませることで、武器が登場。
剣であったり多種多様。

〇アドベント
ライダーはミラーモンスターと契約することで、
その力を使うことがある。
そのモンスターが戦いに加わる。

〇ガードベント
攻撃を防ぐ盾が登場。

〇ストライクベント
ミラーモンスターが相手に向けて咆哮。

〇ファイナルベント
各ライダーの必殺技。

〇サバイブ
仮面ライダー龍騎と仮面ライダーナイトのみが使える
パワーアップのカード。
初登場は仮面ライダーナイトが使うが、
チョーかっこいいです!!!

その他、ライダーによってオリジナルカードがあります。

またカードに強さの数値が書いているのですが、
そのカードにインフレが起きてしまっております笑

例えば、
仮面ライダーライアのファイナルベントと
仮面ライダー王蛇のソードベントが同じ強さ!

王蛇の格上な感じも良いですが、
ライアのかませ犬感も否めないです。

各ライダーの戦い方も面白く、
剣で戦うライダー、
ランチャーで戦うライダー、
爪で戦うライダー、
杖で戦うライダー、
鞭で戦うライダー、
あげたらキリがないです。

そんな仮面ライダー龍騎を是非ご覧ください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?