見出し画像

最近の仕事について

Webライターのメグノンです。

サブディスプレイを買ったら仕事をしやすくなり、もはや手放せない相棒となっています。
道具への愛着はモチベーションに直結するため、積極的に投資してよかったですね~!

さて、今回は最近の仕事を振り返ってみます。
1月が始まって半月ほどですが、大きな変化がありました。
せっかくなので、備忘録として書き残しておくことに。

では本題に入ります!

事業用の口座を開設した

以前は楽天銀行の個人口座のみで資金管理をしていました。
それで問題ないと思っていたのですが、個人口座で事業取引していると凍結のリスクがあると聞き、俄かに不安になったのです。

調べてみたところ、実際に口座を凍結された楽天銀行ユーザーがいました。
これはいかん!ということで、個人ビジネス口座を開設する意志が固まった次第です。

2022年の12月27日に口座開設の申し込みをして、手続きが完了したのが1月12日。年末年始の休暇を挟んだため、想定していたより時間がかかりました。

これで口座凍結の危機は回避できた~とホッとしたのも束の間、私はあることに気が付きました。

おいおい、キャッシュカードを作っていないではないか!

発行手続きを確認したところ、セキュリティカードが必要でした。
が、まだ届いていないため待つしかない。
その他、諸々の設定をするにもカードは必須。

1月15日に届いたので、さっそくセキュリティ対策とキャッシュカードの申請を済ませました。これにて一件落着。

ディレクターとしてデビューした

よく「ライターからディレクターになった」という話を聞きます。
王道のルートではあるものの、私には縁がないだろうと思っていました。
しかし突然ディレクター的な役割を担う必要に迫られたのです。

理由は単純で、私1人で記事を書ききれなくなったから。
よくあるケースですね。

なるべく信頼できるライターに依頼したかったため、オンラインサロンで募集しました。
「応募者ゼロだったらどうしよう・・・」と心配したものの、予想以上に多くの応募があって安堵しましたね。

ちなみに契約締結や記事の検収などは、クライアントにお任せしました。
私は仲介役に近い立場なので、正確にはディレクターではないかもしれません。

ライターを取りまとめるのは初めての経験ゆえ、ひしひしと責任を感じます。ここまできたらやるしかない・・・!
無事に納期を乗り越えられるよう、全力で取り組む所存です。

今回はこれにて〆とします。
次の記事でお会いしましょう~('◇')ゞ

Twitterはこちら♪
https://twitter.com/megunon3


これからも読者におもしろいと思ってもらえる記事を目指して書き続けます。 サポートしていただいた分は書籍の購入費用に充てる予定です。