環境論だけではすまさない

お任せできず

こんばんは。びえです。危うく本日の投稿忘れて、一日坊主になるとこでした。てへ。

PMSなんだかここ最近朝が超絶ダメで、ダンナに会社前の朝シャワーの日課を止めてもらっております。

というのも、

朝ダンナシャワー私が入ると同時に風呂掃除

というルーティンが入るのです。新築なのもあるけど、風呂はきれいにしたい。絶対クエン酸パックとかしなくてもいいようにしたい。

その手間考えれば、絶対

ドアやシンクに大量に水がかぶるようなシャワーの浴び方なんて絶対しない。

ええ。するんですよ、ダンナ。

画像1

のような汚し方する。信じられん。

でも朝シャワー浴びたい&優しいダンナは「やりかた教えてくれれば風呂掃除やるよ?」と言う。

でも正直任せられないし、朝仕事行く前にそんな風呂掃除なんでできるはず無いと思う。そんなんしたらエンドレスシャワー(シャワーする→汗かく→またシャワー)じゃね?と私なんかは思ってしまう。

手順としては。

自分がシャワー浴びる前に水滴がかかっているところ全てに洗剤ブシャーしてシャワー浴びる→シャワー終わったら洗剤流す→汚れが落ちてないところはもう一度洗剤かけて磨く→鏡とかの水滴を全てタオルで拭き取る

洗剤も擦り洗い不要なやつ使ってるし、そんなに大変じゃないじゃん。と思うのですけれども。

水の筋がふつーについてる蛇口の拭き取りぷりで平気なダンナを見ると、任せられないなーと思う訳ですよ。

だから、譲歩して、夜に入ってくれと言った。

環境なのか生まれ持ってきた何かなのか

ほんとの風呂の使い方って、公衆浴場に行って学ぶんだと思うんです。

何人も使う場合、あとの人のこと考えて、ってとこが重要視されるじゃない、公衆浴場。

でも家の風呂ってだいたい母親が洗ってくれることが多いから、なんも考えないで使うんだろうなと。自論ですけど。

というのも。ダンナ(長男)の実家に行くと、まぁ、私は罷りなりにも嫁なので、風呂は他の人が入った後になるじゃないですか。

入ると、浴槽に髪やらなんやら浮いてるんです。

我慢できずに全部取ってから入るんだけど、まぁ、気持ちは良くないよねぇ。。。

でいつも私の頭の中に去来するのがこの曲

画像2

そだってきたかんきょぉがちがうからぁああ

私は小さい頃から公衆浴場に行くことが多かったから、親の動きとか逆に嫌な使い方してるおばちゃんとか見て、「これは他の人不快だなぁ、やらないようにしよう」と思ってマナーを身につけたのかなと思うのです。

とはいえ。

じゃぁ、公衆浴場にいる周りに水撒き散らしてぶっかけるオバちゃんはなんなんだと。

今まで注意されなかったのか、厚顔無恥承知で自分が掃除しなくていいからぶちまかしてるかのどちらかなーと。

結局、周りにどれだけ気を遣って生きるのか、って個人のメンタリティなのかなと思うんですけどどうですかみなさん。

ということで、気を遣ってシャワー浴びてくれ。我が家のワンコさん。


今日のよしなしごと

人の夫婦のことをどやかくいうもんじゃないと思うの。twitterで大黒摩季サンのこと言っている方々。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?