I’m freezing は凍ってるわけじゃない

Freezeといえば「凍る」と覚えてる方が多いだろう。
その通りである。
日本語でも「パソコンがフリーズする」など、普通に使う言葉である。
しかし、それをI’m と組み合わせたとき、どういう意味になるのか。

I’m freezing!

「超さむい!」という意味になる。
決して物理的に凍っているわけではない。

とはいえ、日本語でも「凍えそう」というくらいなので、意味がわかる方が多いかもしれない。


It was really windy the other day and I thought I was going to freeze to death. 

この間すごく風が強くて、寒くて死ぬかと思った。

いただいたサポートは英語教材作成のために使用します。 英語嫌い、英語苦手を少しでも減らすために。 言葉の楽しさを少しでも知ってもらうために。