YouTuberをはじめる最適カメラ

僕がこれからYouTubeをはじめるにあたり、結構長い期間リサーチを重ね、機材を選定しました。

いまや日本は1億人スマホ社会。ひとり1台以上スマホを持っている世の中なのでYouTubeはじめるならスマホでもいいという意見はあるでしょうが、なんか物足りん。
やっぱ漢ならミラーレス一眼カメラがベストだ。
というか単にミラーレス一眼カメラ持ってるとかっこよくない?
というか単にほしい!

ということで選ばれたのはこちら。Panasonic LUMIX G99(型番DC-G99)です。
~選ばれたのは、G99でした~

画像1

選ばれた理由

選んだ理由としては、この本体に対応しているマイクロフォーサーズ規格レンズを持っている、給付金の10万円で購入できた。というのが大きい理由ですが

他にも
・本格的なミラーレス一眼の中では約536gと軽め(本体、バッテリー、メモリーカード1枚含む)
・防滴防塵対応
・自撮りなどに便利なバリアングル液晶
・ボディ内手振れ補正あり
・他のミラーレス一眼に比べててレンズ含め価格が安め
・マイク端子あり
・上位機種でYouTuber御用達のGH5シリーズとボタン配置が近い
・連続動画撮影時間が無制限(30分制限なし)
・4K30Pまで対応
・互換バッテリーが怪しい中華ではなくSIGMAから2000円程度で発売されている
・ヨドバシカメラにて98570円(実質88713円)で購入できた
などなどいろいろ鑑みて購入しました。

他の対抗機種

ここ数か月でYouTuber向けカメラとしてSONYのZV-1、パナソニックのLUMIX G100が発表、発売しており、エントリー向けだしそっちのほうがいいのでは?と少し悩んだりもしました。

しかし、ZV-1はめちゃくちゃ広角ではなく、手振れ補正でさらにクロップされ画角が狭まる、バッテリーもちが悪い。
G100は手振れ補正が動画時のみの電子手振れ補正と少し心配。
両方とも写真を撮るためにはあまり向いていないボタン配置や性能。

この点から、動画だけでなく写真撮影もしたい僕のチョイスはG99になりました。
次回のnoteからこのG99で撮影した画像を積極的に使う予定です。


ちなみに元から持ってたいろんな機材をつけてYouTuberぽい装備にしたらこんな感じ。

画像2

自撮りするには持ってるレンズじゃ少し微妙なのでもっと広角なレンズが欲しいなあ...
Amazonの欲しいものリストに入れてるから誰か買ってください!(他力本願)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?