リスペクトって大事だなと思えた対岸の火事

なんかドラゴンクエストについてdisって炎上してる人がいるらしい。軽く調べてみたら発言内容がコロンブスの卵そのもので草。

youtubeで発言者が作成したゲームが紹介されていたので見てみたが...。

1)既存システムの転用
マップやキャラの表現はドラクエ。シンボルエンカウントするところなんかロマサガ。

2)スライムが出てくる世界に世界観の合わないミニゲーム。

正直、購入したいかと言われると...。
ましてや、disってるゲームのデザインをそのまま持ってくるのはどうなの?と思わされた。

インディーズゲームはリスペクトと表現したい世界で成り立ってると思う。
インディーズゲームって大手ゲームの安価な焼き直しを求められてるんじゃなくて、そこからインスピレーションを受けて表現したい世界観がなければファンはつかないと思う。

ゲームを完成させる技術力がイコール面白さになるとは限らないというお話。決して対岸の火事ではないなと思った。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?