見出し画像

信頼関係づくりのポイントマザーズコーチ1級講座

音楽を愛する
パーソナルコーチ、ストレングスコーチ
まつおかなおみです♩

本日は
マザーズコーチ1級講座の1回目をしました。

2級から更に進んで
多様性を理解する一つの視点
優位感覚と
信頼関係づくりのポイントを
お話ししました。

赤ちゃんにとって
ママの存在は大きく
全幅の信頼をしています。

でも自分というものがわかってきて
他者と自分を考えはじめます。

ママは子どもの成長、変化について行ってなくて
ギャップが生まれるなぁと思います。
私もそうでした。

子どもは大人が思うより色んなことが見えている。

ひとりの人として尊重して
関わることが大事なのでは?と思います。

人として尊重するためには
コーチング的関わりはとっても有効!

基本となるのは
「存在承認」

あなたはあなたのままで充分価値がある。

それが伝えられることかなぁ。

そして承認って1回したら
もう十分ではない。
ついつい結果に目が行きがちになるけど
日々「観察」して
伝えていくことなんだよなぁ。


親子や家族ってどうしても
こうしてほしい、こうさせたい、が
強く出てしまって
ありのままを認めるのが難しいからこそ
意識してやっていくと
信頼関係につながる!

私も大人になった息子に対しても
承認シャワー浴びせていこう!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?