見出し画像

ほほほと過ごすポイント③〜人のために行動する

自分のまんなかを見つけるコーチング
パーソナルコーチ、ストレングスコーチ
まつおかなおみです♩

ほっとほっこりほのぼの
ほほほの時間を過ごすポイント③

人のために行動する

よく「貢献」という言葉を耳にするけど
ちょっとしたことでいいので
人のために行動する

自分が周りの人の役に立てると
自分自身が満たされます

それが「ニーズ」と絡んできて
相手がそれに対して喜んでくれないと
満たされない感を感じるときもあるかも
しれないけど
相手が笑顔になるとさらにいいけど
相手ににフォーカスせず
自分が行動することを大事にする

*「ハーバードの人生を変える授業」
によると
色んな違う種類の親切をしたグループと
特定の日に集中して行ったグループが
特に以前より健康的で充実した
生活を送れたそうです

困っている友人を助けるとか
知らない人のためにドアをあけてあげるとか

私は特に人に役に立つ自分でいたいという
「ニーズ」があるので
ニーズに駆られることなく
爽やかに行動できたらなぁと思います
そうでないと、「せっかくやってあげたのに!」
という残念な気持ちになって
意味がないから‥


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?