見出し画像

夕方になるとお腹が張っちゃう。。そんな時の改善法は?

おはようございます、Ohana Lokahiの日根よしのです。

今日は、「夕方近くになるとお腹が張ってきて、ガスがたまって苦しい」と言うお悩みについて、ちょっとしたいい方法をご紹介♪

 ― 

夕方のお腹のハリの原因とは

便秘や下痢になりやすい人は、夕方になると腸にガスが溜まって、お腹が苦しくなることが多いと思います。

そもそも、なぜ夕方にお腹にガスが溜まって苦しくなる現象が起きるのか?

実は、こんなことが理由だったりします。

・飲食した際に、一緒に空気を呑み込んでしまう
・よく噛まずに早く食べてしまう
・食べ過ぎ、飲み過ぎ、消化不良
・生理や冷え性
・長時間のデスクワーク

私も便秘だった頃は、これらの理由に当てはまっていました。

夕方になると、お腹がパンパンで苦しかったです。


 ― 

「腸もみ」でガス抜き

ガスが溜まった時の腸もみをご紹介。

おへその周りを3本の指でリズミカルに叩く
両方の3本の指の腹で、おへその周りを時計回りにポンポンと叩く。
強さは、痛くない程度の刺激がおススメ。

だんだんと円を大きくして叩く
おへその周りから始まり、徐々に円を大きくして叩く。
10分以上続けると、比較的効果が出やすいです。


「枕やクッション」でガス抜き

お腹のあたりに枕やクッションを当てて、うつ伏せで寝ます。
ゆっくりと深い呼吸をして腸を刺激するイメージで。その際に、お尻の力は緩めておくことがポイント!
腸が刺激されて、ガスが外へ出やすくなります。


ガスが溜まりやすい方、ぜひ試してみてくださいね♪

便秘や下痢、お腹のお悩みがある方。

LINEからから気軽にご相談下さい♪





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?