見出し画像

もうコンタクトで怒られたくない/2020年01月22日

・目が悪いのでコンタクトレンズを使っている。

・昔はずっとメガネだったけど、あるときコンタクトに切り替えてからはそれ以来ずっとコンタクトを使っている。

・初めてコンタクトレンズを買いに行ったときは眼科で診察を受けてから買ったんだけど、そのときに眼科の看護師(?)の方から注意を受けた。

「これは1dayなので使い捨てです。一度使った後に外したら必ずそのまま捨ててくださいね」

・ご存知の方も多いと思うけど、念の為説明するとコンタクトレンズにはいくつか種類がある。装用期間の長さで種類があって、このとき自分が買った1日使い捨てのものや、2週間や1ヶ月使い続けられるものがある。

・自分はそのとき1日使い捨ての1dayというものを使っていたんだけど、気になっていたことがある。

「1dayのコンタクトレンズはどうして1日以上使ってはいけないのか」

・装用期間を超えて使うことはもちろん眼には良くない。詳しくはよく知らないけど、理屈は知らなくてもなんとなく衛生的に良くなさそうなことは納得できる。

・例えば自分が通っていた眼科では1dayを1ヶ月分買っておいて、1ヶ月以上経ってから買い足しに行くと必ず「付けなかった日が結構あったんですか?」というようなことを聞かれて、「1日以上使っていないだろうな?」と遠回しに釘を刺される。

・2週間とか1ヶ月のコンタクトを持っている人は、1日付けたあと寝る前にコンタクトレンズを入れておく専用のケースを無料でもらえるんだけど、自分がそれを1つでももらおうものなら割と本気で怒られた。

「1dayのコンタクトは一度外したら捨てないとダメですからね!?」

・仕事以外で大人に怒られるのは割と落ち込む。

・けど自分なりに理由があったので負けじと説明した。

「日中に眼がゴロゴロしたときは一度外して目薬を差すので、そのときに入れて置くために必要なんです」

「それでもダメです」

えええええええええええええええええええ

・眼科の方がコンタクトレンズの使用を厳しく取り締まっても得はない。つまり本当に自分の眼の健康を思って言ってくれているということだ。それは素直にありがたいし反省だ。

・しかしながら、「少しでも使った後に外したらその後は使用できない」ということなら、それはどういう仕組みでそうなっているんだろうか

・一見すると1dayのものと2週間のものは見た目に全く違いがない。でも2週間の方は1日付けたあと、専用の洗浄液で洗ったら次の日も問題なく使っていいらしい。

・なんで?

・私たち騙されてませんか?

・気になったので「1dayコンタクト 仕組み」とか「1day 2week 違い」で検索しても、コンタクトレンズで良く見える仕組みとか、1dayと2weekで迷っている人に違いを説明している記事しかヒットせず、謎は明らかにならない。

・ご存じの方がいたら教えてほしいです。

・自分の検索力がもっと高ければ……

・通っている眼科で聞けば分かりそうなんだけど、また怒られる未来しか見えない。

「1dayのコンタクトを1日以上使ってはいけないのはなぜですか?」

「そもそも1日以上使ったらダメですからね!?」

・もう通えない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?