見出し画像

世界ゴリラの日に見かけたいろいろまとめ

 9月22日の世界サイの日が終わったばかりですが、9月24日は世界ゴリラの日でした。日本でゴリラを飼育している6園が連携してイベントを行ったそうです。

 6園。そう、日本でゴリラを飼育している動物園は6園だけです。メジャーな動物ですが、国内の動物園での飼育数は驚くほど少ないです。

 Xでのポストは日本モンキーセンターが目立っていました。サル類専門なだけあります。

 日本モンキーセンターのポストにあるように、レアメタルの採掘はゴリラの生存環境を脅かす一因となっています。世界ゴリラの日のイベントとして、ゴリラを飼育している6園の内4園で使用済みスマホの回収が行われたようです。

 同様のスマホ回収イベントは、ロンドン動物園でも行われています。

 ゴリラの保護を呼びかける、ウガンダ観光局のポスト。

 まっすぐ立って歩くゴリラを紹介するナショジオのポスト。こ、これはビッグフット・・・?

 世界サイの日に比べ、時間が足りなかったので今回はここまで。来年の世界ゴリラの日までに、野生と飼育下のゴリラの生息数や、取り巻く環境が良くなっていますように。

 ところで今回、ゴリラの記事を巡っていた中で、ゴリラはニシゴリラとヒガシゴリラがいると書いてあるものがあったので、ニシローランドゴリラとヒガシローランドゴリラのこと?マウンテンゴリラはどこいった?まさか・・・!と調べてみたところ、Wikipediaには近年まで1種3亜種とする説が主流だったが、遺伝子の研究から2種にそれぞれ2亜種とする分類が提唱されていると書かれていました。
 それによるとニシゴリラとヒガシゴリラの2種がいて、ニシゴリラはニシローランドゴリラとクロスリバーゴリラの2亜種にわけられ、ヒガシゴリラはマウンテンゴリラとヒガシローランドゴリラにわけられるそうです。
 子どもの頃読んだ図鑑で3亜種にわけられていたところから、知識がアップデートされていなかったようです。

 ・・・。「愛は霧のかなたへ」ってアマプラかネットフリックスで見れたかな?

 最後まで読んでいただき、ありがとうございます。本業のサイトもご覧いただければ幸いです。


この記事が参加している募集

生物がすき

もしサポートいただけたら、創作のモチベーションになります。 よろしくお願いいたします。