【32w0d】妊娠9ヶ月目。生活リズムが変わりつつある。

㊗️今日から妊娠9ヶ月に突入しました。

健診にもいきまして。
お腹の子も順調、
私も順調。
26wの時に言われた体重維持も、
今頑張って維持できています。(笑)
お医者さんにも褒められました。

土日は夫がいて
美味しいものを食べることが多いので
月曜日に健診にいくと、大抵増えてるんだけど
平日食欲がなくて、量が減るからか
金曜日になると戻ります。(笑)

9ヶ月ともなると、本当に胃が圧迫されて
大抵ずっと気持ち悪いですね。


これが後期づわりってやつか〜😨
と日々苦しめられています。笑
ほんっとに、お腹が空かないんですよね、
ずっと気持ち悪くて。
夏の暑さのせいもあるのかもしれないけど。

あと、最近はお腹が重いのもあって寝つきが悪くて
1時とか、下手すると2時まで眠れない、
なんていう日々が続いています。
自律神経は整えた方がいいかな?と思っているので
朝は夫と同じ時間におきて、
一緒に食事を摂っていますが…

どんどんメンタルも沈んでくる感じがあったので
これは良くないなと思い。

眠いのでは?と思い至りました。(笑)

まあ確かに、1時に眠れたとしても5時間半。
2時だと4時間半しか眠れてないしね。

というわけで、夫を送り出したあと、
8時ごろから横になってみると
まぁ眠れる眠れる。
12時ごろまでぐっすり寝てしまいました。

気持ちもふつう〜な感じ。
睡眠不足ってよくないですね。
朝強制的に起こしてもらっているからか、
昼夜逆転にはなっておらず、
とってもいい感じです。
そんな感じで今週はやってみています。


そこで一点気になってしまったのが…

睡眠時間が不規則だと
胎児に良くないんじゃないか?ということ。

インターネットで調べると、出てくる出てくる
色んな情報が。
自閉症のリスクが高くなる!とか。
しかも、有名なベビー用品の公式ホームページで
そんなことが書かれていて。

2時とかまで起きてたら、確かに
身体に悪そう……と思って
不安になって今日主治医に聞いてきました。

そうしましたらですね、
問題ないとのこと。

(笑)

生まれた後の生活のために、
身体も変わっていく側面があるし、
続けて寝るっていうのが難しくなるのは当たり前だし
寝つきも悪くなる人が多いとのこと。

細切れでも、睡眠が取れるなら
体力温存という意味では全然問題ないですよ。

とのことでした。
安心。
子宮頸管も31.8mmで、充分な長さがあるとのこと。



産休に入ってから、あっという間に
3週間も経ってしまった!
正直30w超えたあたりから
息切れがすごくて
中々外に出るのも億劫になっちゃってたんだけど、
せっかくの平日休み自由に動ける期間なのだから
もっと楽しいことしたいなと思いつつ
身体が熱っぽくて今週は結構引きこもってたなと
反省もしています。

あ、でも楽しいことも結構できているっちゃ
できているかな。

先週末から
今週にかけて、
友達とアフターヌーンティーに行ったり
夫と浅草観光をしたり
義実家でジェンダーリビール食事会をしたり。
細々とした赤ちゃんの用品や
入院用のグッズも買って届き始めたので
荷解きもして。

1日のうち18時間は横になっていますが、
まあまあ程よく楽しめてるかも、
書き出してみたら!(笑)

産まれる前に粗大ゴミ捨てにいくところまでは
終わらせたいので、
明日明後日は夫のお尻を叩いて(笑)
自宅の片付けラストスパートです。

来週は行政のママさん学級に滑り込みで申し込んだのに
やっと参加するのと、
前の職場の可愛い後輩がお家に遊びにきてくれます。
楽しみー!
みんな構ってくれて優しいなあ☺️
あとは、いい加減レンタルする予定の
ベビーベッドとA型のベビーカーは
申し込まないとな…!とは薄々思っています。(笑)
(A型は高いから、レンタルして、B型だけ買おうかなって思っていますが、どうでしょうか)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?