見出し画像

としょかんだより(番外編)ことばの森 図書館って何?

今回はことばの森 図書館の運営面についてお話したいと思います。司書さんの新規募集もしているのでちょうどいいタイミングかな?と…。

画像12

① ことばの森 図書館の主宰者は誰?

当図書館は、わたくし「くらげ」が主宰しております。

関西在住のアラフォー会社員です。
個人的な発信は個人のnoteで行っておりますので、ご興味があれば覗いてみてください。

本来「図書館」という名前なので「館長」という名で活動するのが良さそうなのですが、堅苦しい感じになってしまいそうなので、あえて「コンシェルジュ」という名前で図書館の運営を行っております。

画像11

② いつ、なんで始めたの?

スタートしたのは2021年6月。

2021年4月にnote内で行われた、note EXPOという「夢を語る」イベントに参加したのがきっかけで誕生しました。

note EXPOで「note図書館を作りたい!」という記事を書きエントリーしたところ、たくさんの方にご賛同、そして応援していただくことができ、多くの方に背中を押してもらうカタチで生まれたのが、note図書館改め「ことばの森 図書館」なんです。

note EXPOの記事はこちら

画像10

③ 司書さんは何人いるの?

現在、司書さんとして在籍されている方は5名いらっしゃいます。

みなさん、第1回目の司書さん募集で集まってくださった方で、とても頼りがいのある心強い運営メンバーです。

画像9

⑥ 司書さんは何をしているの?

それぞれが担当するマガジンに、自分が「いいな」と思った記事をどんどん追加していっていただきます。(マガジンのテーマは各自で決めていただいています)

図書館のためにたくさんの時間をとっていただくというよりは、各自がnoteを使う中で出会った記事を、マガジンに追加するだけという、note生活の中で全く負担なく行っていただけるシステムで運営しています。

報酬もない分、ノルマもない。
やりたいと思った時にやる。
全員がマイペースに進める。
やめたくなったらいつやめてもOK!
(音信不通は寂しいから一言お願いします)
自分たちが楽しくないと意味がない!

というスタンスです。

画像8

⑦ 図書館で何ができるの?

図書館利用者として参加する場合

さまざまな記事が本棚(マガジン)ごとにカテゴリわけされて並んでいます。その時に読みたいカテゴリの本棚にお立ち寄りいただき、お好きな一冊(記事)をご覧ください。

記事は日々更新されていきますので、お気に入りの本棚がある場合はマガジンをフォローしていただくと記事が追加されるたびにお知らせが届きます☺︎

Stand FMライブや企画なども行っていますので、ご興味のある方はぜひご参加ください。

図書館は、あなたのお好きなスタイルでお楽しみいただける場所です✨

司書さんとして参加する場合

基本的には共同マガジンの運営がメインになりますが、やりたいことを提案していただければ柔軟に対応します。

例えば、企画をやってみたいけど一人でやるのは不安…と思った場合は、図書館で企画をやりましょう!

zoomを使った交流をしたいけど、どうしたらいいかわからない…。それなら、図書館でやりましょう!

といったカタチで、提案していただいたことに関しては前向きに実現に向けて進めたいと思います。

※ただし、人を傷つける可能性があることやお金が絡むこと、どう考えても実現が難しいものなどはご遠慮ください。

画像7

⑧ シロクマカフェって何?

シロクマカフェは、ことばの森にある小さなカフェ。

「シロクマカフェ」というマガジンには、カフェのマスターとして参加してくださっているシロクマ団長の記事を収録させていただいています。

このカフェは、図書館の中に「ほっとできる場所」そして「交流できる場所」を作りたいという思いでスタートしました。

現在はマガジン運営と、Stand FMのライブ配信(不定期開催)を行っています。

Stand FMのライブ配信には、希望者のみですが司書さんも参加!図書館をご利用いただいている方と、図書館メンバーとの交流の場としてご活用ください。

画像6

⑨ 図書館での情報発信は誰がやっているの?

基本的に「ことばの森 図書館」のアカウントで情報発信をするのは、くらげが担当しています。

とはいえ、司書さんやマスターも記事をシェアしてくださったり、それぞれが図書館に関しての記事を書いてくださったりしています。(本当にありがたい😭)

今回の司書さん募集についても
司書さんが記事を書いてくれています。

画像12

⑩ 運営メンバーの交流はある?

LINEのオープンチャット(メンバー限定)を使ってやり取りを行っています。その中で「こんな企画やりたいです」や「新しいマガジン作りたいです」といった提案をしあったり、「次回のシロクマカフェいつやりますか?」といったスケジュールの調整なども行っています。

以前、一度Zoomでの顔合わせも行いました。(いつわさんのおうちの猫ちゃんが可愛かった…)

実はこのZoomでの顔合わせもメンバー発案だったんです。さらに、Zoomでお話する中で生まれたのが「シロクマカフェ スタエフライブ」だったんです。

運営メンバーについて詳しくはこちらの記事でご紹介しています

画像3

 ⑪ よくわからないけど、運営に興味がある

「システムもよくわからないし、できるかどうか不安…」と思っている方がいらっしゃましたら、とりあえず参加してみてください。

実際に司書さんをやってみてから続けるかどうかを決めていただいても大丈夫です。

正直、かなりマイペースな運営なので全くハードルは高くありませんのでご安心ください(笑)

画像2

最後に

少しでも「司書さん」にご興味をお持ちいただけた方は、以下の記事のコメント欄に「司書やりたいです」と一言書き込んでいただければと思います。

ご質問・ご相談・コメントに「希望」って書くのはちょっと…という方はTwitterのDMでご連絡ください。

画像1

それでは本日は以上です。
ご覧いただきありがとうございました。
またのご来館をお待ちしております。