見出し画像

作品紹介#03 夏休みの「創作」を満喫!

そうさくしゅうかいしょpresents
「#夏休みこども企画」

こちらに新しい作品が届きました☺︎
早速ご紹介させていただきたいと思います!!

画像1

◎大停電の夜に(ゆうのうえん/SHOMANさん)

急に家中、街中の電気が消えて真っ暗になったら、あなたはどうしますか?

真っ暗だと何もできない。そう思いませんか?

「大停電の夜に」は真っ暗な中、ランタンを灯したくさんの絵を描いていたお子さんのお話です。

急なトラブルも発想ひとつで、忘れられない夏の思い出に…。
とっても素敵な記事です。ぜひご覧ください☺︎

画像6

◎わが家のわんぱくたちの作品【夏休みこども企画】に参加します(sachi|言葉で絆ぐさん)

お子さんの創作×3種類!
たくさんの作品が夏休みこども企画に届きました☺︎

とても柔軟な発想と、その作品を届ける相手のことを想う気持ちがとても素敵な作品たち。

読んでいてあたたか〜い気持ちになります☺︎
ぜひご覧ください✨

画像5

◎姪っ子画伯が、後世に残る傑作を産みだした。(Sazanamiさん)

姪っ子さんの描いたSazanamiさんの1歳のお嬢さんの似顔絵。

大きくなったお嬢さんを想像して描いてくれた、とってもかわいい似顔絵です。

愛情深くみているからこそ気づく特徴が絵に表れている、姪っ子さんの愛情をたっぷり感じられる正に「最高傑作」です。

どんな特徴か…ぜひ、こちらの記事でご覧ください☺︎

画像4

◎【夏休み子ども企画】急速な成長に、寄り添っていたい。(みおいち@着物で日本語教師のワーママさん)

お子さんの成長って本当に早いですよね。
気づけば新しいことができるようになっていたり…驚くこともたくさんあると思います。

たくさんの種類の折り紙が折れるようになった。
紙粘土の作品もお母さんの好きなものを…と思いを込めて作った。
ザリガニもいつのまにかたくさんとれるようになった。

お子さんの成長とともに、素敵な作品が届きました。
ぜひご覧ください☺︎

画像3

◎アポロ杯 息子から「ありがとう」part2 と近況など、つらつらとお話するよ(とのむら のりこさん)

恐竜展に行った夏休みの思い出を描いてくれた息子さん。

楽しかった思い出がぎゅーっと詰まっているんだろうなぁ。楽しかったことを描く。これもとても楽しい時間だと思います。

とても優しい素敵な色使い。
色の選び方って個性が現れる部分だと思います。

きっとご家族や周りの方たちからたくさんの愛情を注いでもらっているからこそ、こんなに素敵な優しい色が使えるんじゃないかな?と思いました。

ぜひ、ご覧いただければ…と思います☺︎

画像2

◎ 夏休みこども企画って?

ことばの森 図書館 司書のいつわさんが発案してくださった、夏休み中のこどもたちの作品にスポットをあてた企画です!

9月10日まで作品募集していますので、ぜひふるってご応募ください。

応募方法など詳しくはいつわさんの記事をご確認ください☺︎

ご応募、お待ちしています✨