モルモットの冬越し
北海道の冬は寒い、寒すぎるから24時間巨大ストーブを連続稼働する。
モルスペースは底冷えするから自作した床暖房になる。
ただ今時期に設置するには大袈裟すぎるので、小動物用床暖を繋いで小屋の中に設置してある。
うちのは先代の茶モル・とれさんのおさがりでハイペットの商品だけれど、本当は評判の良い「うさ暖」のほうが良いのかなぁ。
これ高温側は表面温度40度設定、個体差かもしれないけどうちのは42度ぐらい…上でグースカ眠ると低温やけどになるので、直接は使えない。
低温側の面で「24時間くりかえしタイマー」でON/OFFを調整する。
つけっぱなしは良くない、暑くなりすぎるし、電気代もかかるしね。(笑
飼育用品といってもいい定番、コードの有無などバリエーションもあるのでコンセント事情に合わせられる。
数社から販売されているけど、やはりナショナル製品が安心。
背中真っ黒なのにね、おなかに何故か模様があるのがカワイイ。
現在、部屋んぽトレーニング中。
3m×3mぐらいの範囲をぐるぐる巡回してるだけなんだけど、すずさん的には「大冒険してやった!」ぐらいの鼻息の荒さ。まだチビッ子だから少しずつ慣れていけばいいと思う。(苦笑
健康保険証も無事に届いた。
上の写真と見比べると、いかにも証明写真だなぁ。
顔ガチガチに緊張してる。(笑
先代とれさんの49日が無事済みました。
ろうそくとお線香を不思議そうに見ながら、すずさんが初めて手から燕麦をモグモグ食べました。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?